おシゴト

環境セミナーへ

今日は『広告人のための環境コミュニケーションセミナー』に行ってきました。

実のところ、あんまり期待してなかったんですけど、非常~に面白かった!

特に、パネルディスカッション!

 

パネリストとして、漫画家でエッセイストの赤星たみこさんが出演されていました。

私はもともと赤星たみこさんの本が好きで、よく読んでいるので、

ナマで赤星さんのお話が聞ける、という意味では期待していたのでした。

が、それを差し引いても、面白かったんです。

 

パネリストは、赤星さんの他2名の女性です。

枝廣淳子さん(環境ジャーナリスト、JFS共同代表)と、

辰巳菊子さん((社)日本消費生活アドバイザー・コンサルタント協会 常任理事)。

 

おふたりは、いわば「環境のプロ」として登壇しているわけです。

誤解を恐れずにいえば、エコロジー活動って、ともすればヒステリックになりがちですよね。

なので、プロフィールから失礼ながら「怖そうなオバサン」という先入観を持っていました。

 

が、実際パネルディスカッションが始まってみると、高圧的なモノ言いをするわけでもなく、

3人とも理路整然と、しかもユーモアあふれる語り口で、イヤ汁も一切出ていない、

素敵な女性たちでした。でもサスガに、ハッキリものをおっしゃる方たちです。

 

盛り上がったのは、「コミュニケーションが下手だと思う企業」というお題のとき。

実際の企業名をバンバン出しての批判、もとい意見が出るわ出るわ。

でも、私もずっと気になっていたことを代弁してくれたかのようで、スカッとしました。

テレビでは絶対タブーな話が聞けるのは、ライブの醍醐味です。

 

だいたいからして、広告というものは、企業にとって都合の良いことしか言わないわけです。

だから、受け手である消費者は、広告が100%の情報だと思ってはイケナイのです。

企業の本音と建前や、真実は何かということを読み取っていかなきゃダメ!と思うわけです。

 

現代は情報が溢れていますから、ちょっとネットで検索すれば、

口コミを含め、たくさんの情報が収集できます。

でも、当然ながらそこから取捨選択するのは自分自身。 

いい意見も悪い意見もある中で、何を信じるかは自分で判断するしかない。

 

広告コミュニケーションに話を戻すと、実際に制作しているのは代理店の人間だとしても、

表現には必ずトップマネジメント層の意向、つまり企業理念や経営戦略が反映されています。

 

だから、広告を見て「共感できない」「なんか好きになれない」と思ったら、

その企業の商品はなるべく買わないし、サービスも利用しません。ワタクシ。

 

以前の日記に、「株を買うなら社長を見ろ」と書きましたが、商品やサービスも同じです。

とはいえ一般人のワタクシが社長に会う機会なんて殆どないので、

日経新聞など、ビジネス紙の社長インタビューの記事って好きなんですよね~

 

4 thoughts on “環境セミナーへ”

  1. 以前、ゴーンさん時代の日産ドキュメントを見たのですが、ゴーンさん以前は
    広報やマーケティング部のみでCMを作っていたのが、ゴーンさんは必ず全てのCMに対して
    コンセプトや車の写り方、イメージなど細かく指示し、最終チェックをご自身でされていたのを見ました。
     
    企業も戦略的に広告を打つので、そのスタンスが浮き彫りになる事は多いですよね。
     
    「コミュニケーションが下手な企業」、良く考えると上手な企業の方が少ないのかもしれませんね。
     
    僕も規模は圧倒的に小さいですが(笑)、広告などの文面や写真には気を遣いたいですね。

  2. いつも負け犬さんのブログの中のご意見に感心しながら読ませていただいております。
    私も、表面的な情報を鵜呑みにして行動していたら、痛い目にあうかもしれないことを
    ヒシヒシと感じてきています。 得た情報を深堀りしたり、「え? それってどういうこと?」って
    疑問を持って考え、自分なりの答えを出してから行動しないとなー。って思います。
     
    正しい判断をするためには無知ではいけないので、日々勉強しないといけないと思うことが
    増えます。。私のスピードではなかなかおっついてないのですが。。。  

  3. サイトーさま
     
    ひとりの人を相手に、自分の考え方を伝えるのも容易ではないのに、
    大勢を相手にコミュニケーションするのは、カナリ気合いの必要な作業ですよね。
    とすれば、企業にとっては真剣勝負のハズ。
    下手でも「何か」が感じられればいいんですけどね。
     
    ALTACIAのコミュニケーション戦略も、サイトーさんの気持ちが感じられるものであれば
    良いと思います~

  4. Mango Cakeさん
     
    いつもお読みいただき、ありがとうございます♪
    今は情報が多すぎて、かえって判断がしにくい時代だと思いますが、
    それでも自分で考えることが大事かな~と思っています。日々勉強ですよね…

コメントを残す

