徒然

15日の日記:地味な休日

3連休ながら何の予定もなく、いたってフツーに過ごしております。

 

土曜日は、野暮用を一件済ませた後、かかりつけの眼科へ。

物心ついたときからの筋金入りのアレルギー性結膜炎のため、

目薬がないと生きていけないのです。

 

地元の眼科は、覚悟はしていましたが、超混んでいました。

「あー文庫本持ってくればよかった」と後悔しつつ、思ったこと。

 

「おばあちゃんは平日の昼間に行ってくれないかな…」

 

 

病院やハリに行く場合、我々会社勤めの者は、会社を休まない限り

どうしても平日の夕方か土曜日に行くしかないのですが、

そういう時間帯に結構おばあちゃんが多いんですよね。

 

そんなとき、勝手ながらいつも思うのは、

「時間が自由になる人は、空いた平日の昼間に行ってくれないだろうか。」ということ。

まあ、おばあちゃんにも事情はあるのかもしれませんが…

(介助が必要な人が、介助の方がお休みの土曜日に行く、というのは分かるんですけど…)

 

勝手ついでにいうと、朝のラッシュ時に電車に乗っている、勤め人ではなさそうなおばちゃんの集団にも

「もう少し時間をずらせないものなのだろうか…」と思ってしまいます。

 

あんまり言うと、しがないサラリーマンのゴーマンになってしまいそうなので、この辺にしておきます。

 

 

結局、眼科で1時間以上の時を費やし、クリーニングを取りにいったら13時をまわっていたので、

地元商店街の韓国家庭料理屋のお店でお昼を食べることに。

 

前から気になっていたのですが、初チャンレンジ。地元のお店ってなかなか行く機会がないのです。

 

めちゃフレンドリーなお店のおばちゃんおススメの豆腐チゲ(スンドゥブ)をオーダーしたのですが、

ナカナカおいしかったです。お通しに水菜サラダ、冷やっこ、チヂミなどがついて、しめて880円ナリ。

 

お箸やスプーンを手渡され、「はい、残さず食べてね~」と子供扱いされるのも心地よく(笑)、完食。

 

「スタイルいいわね~」とお世辞を言われ、「雨降りそうよ。傘ある?」と心配されながら、

「家近いし、大丈夫です。ごちそうさま~」といいながら外に出たら、

ズボンを脱ぎながらブツブツ言っている男性に遭遇。

せっかくの微笑ましい気持ちが台無しです。

 

暑くなると、このテの輩が増えるのよね。気をつけなければ。

 

家に着いた途端にカミナリ&どしゃぶりの雨。

こういうとき、いつも雨に遭ってしまうタイミングの悪いワタクシですが、この日はセーフでした。

 

12 thoughts on “15日の日記:地味な休日”

  1. 韓国料理美味しそうですねえ。思わずヨダレが。。。(笑)
     
    連休ですねえ。
    でも休みだからって出かける事もないですよね。
    家でのんびりするっていうのも、自分へのご褒美かも知れませんね。
     
    ちなみに僕のモットーは「休まざるもの働くべからず」です(笑)
    (店を始めてからは、ほとんど守れてませんが。。。)

  2. まねきねこさん、同感です。老人がラッシュアワーの電車にいると困ります。席も譲らないといけないし。今後日本は加速度的に高齢化社会に行きます(出生率は上がりっこないし、移民は入れないだろうから)。老人って、まじで自助努力しないとまずいと思います。とにかく現役世代に迷惑をかけないように生きなければ。私も還暦まで20年きりました。いまだに20代の娘を追いかけている自分が愚かに思えてきました(土曜日に眼科に来るおばあさんと同じかな?)。

  3. 病院の一件、私も同感ですねー。
    ほとんどおしゃべりしに来てるおばーちゃんとか見てると(内科)、
    おめーメチャメチャ元気じゃねーかっ!とツッコミ入れたくなることも。
    で、ココロ狭い自分がイヤンになったり。
    休日(せめて土曜日だけでも)に終日空いてる病院あっても良いのでは、、、とか思います。ねぇ?
     
    韓国料理 美味しそう♪
    今日、母がアメリカンストア(?)に行ってきて、大量のプルコギ買ってきました。
    プチ韓国料理を堪能しまーす。

  4. サイトーさま
     
    韓国料理、おいしいですよねー。
     
    「休まざるもの働くべからず」おもしろいですね。
    確かに休まないと、仕事の効率が悪くなりそうです。
    でもサイトーさんのようなオシゴトだと、なかなかお休みできないですね。
    夏休み(ってありますよね?)は、ゆっくりなさってください!

  5. 観自在さん
     
    お年寄りを排除するつもりは全くありませんが、でも、こちらの都合も少し考えてほしい…
    と、つい思ってしまいます。

  6. grigriちゃん
     
    お年寄りは、きっとゆっくりした時間の流れで生きてるんだなーと思うけど、ねえ。
    病院とかお役所とか、週に1日でいいから夜遅くまで開けててほしいと思いますわ。
     
    おうちでプルコギ、楽しそう~!

  7. 激しく同意いたします。
    週に1度くらいの通勤の私ですが、満員電車におばちゃんの団体!うるさいし、自分の脚でしっかり立つ気が無いのか、人にもたれまくりだしぃ~
    うんざりです。
     
    しかし、外科ならいざしらず、眼科なら緊急でもないでしょうに、時間がたっぷりあるお年寄りの方々が土曜日の病院に行くとはねぇ…

  8. じゃんぼおかんさん
     
    同意してくれて、嬉しいです。
    お年寄りや、おばちゃんたちには、「勤め人の事情」が分からないというか、
    そういう発想自体ないのだと思われます。
     
    しかし、「しゃべりまくり」「人にもたれまくり」「紙袋の角が人に当たっているのに気づかない」
    おばちゃんの団体、非常~にストレスですわね。

  9. こんにちは~。今日はLAからこんにちは。
    こっちに来るまで1ヵ月半、絶賛無職の私でしたが、病院は、平日も混んでます。私は勤め人の気持ちも分かるプータローなので、「勤め人の邪魔にならんよう平日の朝に行こう」と、近くの三井記念病院に朝9時に行ったのですが、やはり2時間近く待たされました・・・。
    あと「平日の昼間は誰も歩いてなんじゃないか」と、遊びに行ったりしてましたが(ラクーアとかラクーアとかラクーアとか)、意外と人がいて驚きです。や、勿論こう言う所は金曜の夜と日曜日がMAX混むのは間違いないのですが、平日でも思ったより随分人がいて元勤め人としては驚きでした。
    おばちゃん(と言うか老人)達は、「平日が混んでるから土曜に行こう」と思ってるか、または曜日の感覚がないかどちらかなんでしょうね。(私は後者なんじゃないかと思ってますが)
    満員電車は、私も非常にむかついていました。何が腹立つって、「満員電車のマナー」を分かっていない人があの時間帯に乗り込むのがムカツクのです。満員電車には、満員電車なりの暗黙のルールがあるじゃないですか。サラリーマンは新卒でも何日も乗ってる内にそれが身体で分かってくるのですが、たまーーーにしか分からないおばちゃん達はそれを知らないから、実際にその人数分よりもはるかに邪魔に見えるんですよね。満員電車のマナーを分からない人は、この時間帯に乗らない方が身のためだとすら思います。(時間の余裕を持って、早く行けばいいんですもの)

  10. 満員電車のおばちゃん集団のハナシ、激しく同意です。
    あと、席を譲って欲しいならなるべく優先席のほうに立って欲しいです^^;通勤電車の中では誰でも疲れているんだもん~。
     
    あと、おばさんって何でもすぐ人に聞きませんか?人に聞く前にちょっとは自分で考えてみたらどうなんだろう?と思うんですけど。。。私は心が狭いのでしょうかー。

  11. みっちゃん
     
    遠くLAからコメントありがとう!
    そっか、平日も混んでいるのか。
    そして、おばあちゃんには曜日の感覚はないと私も思うな。
     
    満員電車の暗黙のルール、たまにサラリーマン風の人でも分かっていない人
    (しかも結構なオトナ)がいて、「周りを見ろ!」と言いたくなります。

  12. star-mmさん
     
    「ラッシュ時における勤め人vs非勤め人」についての反響の大きさにビックリ&嬉しいです。
     
    >席を譲って欲しいならなるべく優先席のほうに立って欲しい
    分かる~。
    優先席では若者が座って携帯メールを打っていたりするのに、わざわざ私の前に立つ
    お年寄り…ゼッタイ人を見てるだろ~!と思いますよ。
     
    あと、何でもスグに人に聞くおばちゃん、急いでいるときは困りますが、
    彼女たちは人とコミュニケーションをとりたがる生き物なのだと理解しています(笑)

コメントを残す

