徒然

謝罪と涙

企業やゲーノー人の不祥事による謝罪会見が続く今日この頃。

 

テレビで謝罪会見を見ていると、「あーあ、あんな会見して、逆効果だよ。」

と思うことが多いのです。(例:パ○マ、シン○ラー)

 

記者会見を行う際、最も注意を要するといっても過言ではない謝罪会見。

おめでたい内容の会見と違って、マスコミや世論の見る目は厳しいからね。

 

そして最近の会見を見ていて気になるのは、泣きながら会見する人達のコト。

いつ頃から『人前で泣くこと』が恥ずかしいことではなくなったのか

思いを馳せてしまいます。

 

 

私がまだ初々しいOLだった頃、『職場で泣くこと』って最大のNG事項だったような気がします。

「女は泣けば済むからいいよなー」って周りの男性に言われたくなくて、

怒られたり悔しいコトがあったりして泣きそうになっても、あふれる涙をぐっと耐えて、

トイレで泣いて、お化粧を直してから席に戻った、という経験のある女性は多いと思います。

 

涙って、同情を得られると同時に、人に「あーあ」というゲンナリした気持ちを抱かせるもの

だと思っています。だって、泣いてる人には、もうそれ以上何も言えないから。

これは、かつて自分が、耐えきれずに泣いてしまったときにヒシヒシと感じたことです。

「許される」のではなく、「もういいよ、と見放される」感覚。

 

 

話を謝罪会見に戻すと、今まで見てきた会見で印象に残っているのは、

年金未納のエスミマキコさんのときのもの。

会見を開かずマスコミへのFAXで済ませたり、事務所の人が行うのではなくて、

自ら矢面に立ち、言い訳せず、当然泣きもせずに潔くお詫びの言葉を述べた彼女の姿は、

カッコよかった。

 

繰り返しになりますが、FAXや代理会見で済ませずに、本人が会見することは

とても勇気のいることだと思います。

 

だからせっかく会見を開くなら、泣いたりウソをついたりせずに、(ウソもゼッタイ厳禁!)

毅然と堂々と、心からの謝罪をしてほしいと思います。

 

そうすることによって、逆に評価を上げる結果にもなります。

(エスミさんや、松下の石油ファンヒーター回収の事例のように)

『ピンチをチャンスに』、ってやつです。

 

それにしても、人前で泣くのはルール違反だよなあ…

 

6 thoughts on “謝罪と涙”

  1.  
    吉本の某芸人さんは未だに出てきませんね。
    代わりに???相方や欽ちゃんが“涙”してましたけど。
     
     

  2. 思うにダバダバ会見で涙流すオサーンの出現については
    「社員は悪くないンデスッ!」でお馴染みになってしまった
    旧ヤマイチ社長の謝罪会見ではないでしょうかね~。
    いまだにあのVTR使われてますもんね(苦笑)
     
     
     

  3. 政治家もよく泣きますけど、すごく嫌ですね。
    爆笑問題の太田が政治家の涙の記者会見を見て、“普通の会社員は泣きたいときでも絶対涙を見せずにやってるのに…”と、激しく同意なことを言ってました。
     
    トラブルが起こったときの対処法でその会社の真価が問われると思います。
    ウソついたって絶対あとでバレるんだから最初に全部言っちゃえばいいのにねぇ。。。ってそんな単純な問題ではないでしょうけど、東横インの社長の会見とかあまりにもお粗末で事前に打ち合わせしてないのかなーとビックリしてしまいましたよ^^;

  4. ゆきさん
     
    そして、某○ちゃんは泣いて解散宣言したと思えば、もう撤回です。
    なんだかな~です。

  5. ななちゃん
     
    ヤマイチの会見は、確かに衝撃的でした!
    「あんな大手金融も倒産するんだ」という驚きと、
    トップのオサーンの号泣で。
     
    ヤマイチ前、ヤマイチ後、で歴史は変わったのかな~

  6. star-mmさん
     
    あ~、そういえば東横インの会見もひどかったですね。
    star-mmさんもそうだと思うのですが、広報業務に携わる者として、
    なぜあんなヒドイ会見をしてしまうのか、不思議でしょうがないですよね!
    社長にモノ言える人がいない(=ワンマン経営)、ってことなんでしょうかね。
     
    政治家の涙は、かつての聖子ちゃんの涙よりも信用できません。

コメントを残す

