趣味的日常

興味を持つといふこと

 
「自分が子供を持つようになったら、街中で急に子連れに目がいくようになった」
と書かれていたのは、確か桜沢エリカさんだったと思いますが。
 
いままで興味がなかったのに、急に興味が湧いて、
そのことが気になって仕方なくなってしまうことってありますよね。
 
私が最近にわかに興味・関心をもっていることは、ふたつ。
 
 
ひとつは、ハーフパンツ。
 
過去に何度か書いたように、キュロットスカートが似合わなくて大嫌いなワタクシ。
当然ながら?その流れでハーフパンツの流行も全く眼中にありませんでした。
なのに。
 
なのに、今シーズンやけにハーフパンツが気になるのです。
欲しいのです。
雑誌などでも、ついハーフパンツのコーディネイトを注意して見てしまいます。
今までは全然見てなかったのに。
 
案ずるより生むが易し、ということで、早速きのう自由が丘の「アルテイシア」さんにて
何着か試着させていただきました。
しかし着慣れていないので、似合うかどうか、手持ちのワードローブに合うかどうかの
判断ができず、購入は保留中。
 
 
もうひとつは、ビーチリゾート。
 
海外旅行をするなら断然シティ派、でした。
トルコやベルギーには行ったことがあるのに、OLの定番ハワイには行ったことがありません。
 
特にヨーロッパの街並みが好きで、日本とは全く違う風景に、非日常を感じるのが旅の醍醐味。
極論すれば、「海ならヨコスカにもあるじゃん?」みたいに思っていたのです。
が、日々のストレスに神経をすり減らすうちに、心はいつしかビーチリゾートに惹かれていたのでした。
 
というわけで、遅い夏休みを、上司に露骨に嫌がられながら取得し(涙)、
タイ・サムイ島に行くことに急遽決定!
 
最初パンフレットで物色したときには、ベトナムのニャチャンに決まりかけたのですが、
今は雨季であることと、ベトナム行きのエアがキビシイということで、サムイにしました。
(とはいえ、サムイも急だったのでキャンセル待ちでした)
 
人生初の海外ビーチリゾート、にわかに楽しみであるとともに、
「次はニャチャンに行きたい・・・!」と、早くも次のリゾートにまで思いを馳せています。
 
イメージ↓
徒然

いくつになってもオンナでいたい

 
先日のチカン事件について、センパイ男子Y氏と話したときの会話。
 
私「ケンソンじゃなくて、私、結構いいトシなんですけど、
  いったいいつまで、こんなことに煩わされなきゃいけないのかと思うと、超ブルーですよ」
 
Y氏「そりゃーあれだな、キミが自分でオンナを捨てた、と思うときまで、なんだろうな」
 
私「えっ、ワタシ、一応死ぬまでオンナでいたいんですけど…。
  そしたら、この先一生チカンとかセクハラとかに遭う可能性があるってことですか?」
 
Y氏「まあ、そういうことだね」
 
ガックシです。
もちろん、上の意見はあくまでもY氏のもので、そうなると決まったわけではありませんが。
でも、なんとなく、言われる前からそんな気もしていました。
 
いかにもおばちゃん、といった風情の女性が、通りすがりのオッサンにお尻を触られた場面に
遭遇したこともあるし、年齢がいっても油断できないのです。
 
「オンナでいたい」っていう言い方は抽象的ですが、外見も内面もキレイでいたい、
女性として扱われたい(主に異性から)、ってことです。ひらたく言えば。
 
となると、男性から助平な目線で見られることもセットでついてくる、ってことなんですね。現実は。
 
よくチカンに遭った女性に対して、「チカンされるうちが華だよ」とかいうトンでもないオヤジがいますが、
全くもってオヤジの勝手な理屈です。
 
「オンナであるという意識を持っているうちは、男から狙われる」
っていうのも、その延長線上にある考え方なんでしょう。
 
「私のカラダに触れていいのは、私が許した人だけ!そんなの当たり前のこと!」
と世界の中心に向かって叫んでおく。(すでに古いな…)
 
おシゴト

私の携帯マスコットたち

中部地方での任務を無事完了し、
現在雨の静岡あたりを北上中。

今回の業務で何度かこの地を訪れるうちに、
選りすぐりの「可哀想なきてぃ」が何人か?捕獲できました。

手に持っているのは、エビふりゃー。
ピンクの四角いのが、ういろう。
そしてパッケージを開けていないのが、
今回新たに捕獲した、手羽先です。
(Suicaのペンギンは特別参加)

ひとに真っ先に反応される、くいつきがイイのは「ういろう」ですが、
評判が悪いのは「エビふりゃー」の方です。

フライにされるなんて、ホント可哀想よね、きてぃさん。

おシゴト

ストレスを感じやすい人間って生きにくいなー

なんてボヤいても仕方ないので前向きに。

どこかに泊まるときには、エッセンシャルオイルを持っていくようにしています。
定番のラベンダーとペパーミントがあると安心できるのです。

今日はホテルのユニットバスにお湯を張って、ラベンダーを2~3滴。
そしてお風呂上がりにはNHKの「サラリーマンNEO」

これでココロ穏やかに安眠できますように…

(マッサージ受けたいな~と思いつつ、この手のものは試したことがありません)

徒然

シカオ3題

1.せっかく買ったDVDですが、つないでいるビデオ(3年前の深夜、ドンキにて酔った勢いで衝動買いしたブツ)
の調子が悪いせいで録画できません(TT)。
今日の「いいとも」のゲスト、シカオちゃんなのに。

2.出掛けに聞いていたJ-Waveにシカオちゃんが出演していて、
聞き入っていたら新幹線ギリの時間になりアセル。(本日出張なのです)

3.現在新幹線車中、どうにも上がらないテンション、
携帯にダウンロードしたシカオちゃんの曲を聴いて上げようと努力中です。
これから長い一日が始まります。