趣味的日常

興味を持つといふこと

 
「自分が子供を持つようになったら、街中で急に子連れに目がいくようになった」
と書かれていたのは、確か桜沢エリカさんだったと思いますが。
 
いままで興味がなかったのに、急に興味が湧いて、
そのことが気になって仕方なくなってしまうことってありますよね。
 
私が最近にわかに興味・関心をもっていることは、ふたつ。
 
 
ひとつは、ハーフパンツ。
 
過去に何度か書いたように、キュロットスカートが似合わなくて大嫌いなワタクシ。
当然ながら?その流れでハーフパンツの流行も全く眼中にありませんでした。
なのに。
 
なのに、今シーズンやけにハーフパンツが気になるのです。
欲しいのです。
雑誌などでも、ついハーフパンツのコーディネイトを注意して見てしまいます。
今までは全然見てなかったのに。
 
案ずるより生むが易し、ということで、早速きのう自由が丘の「アルテイシア」さんにて
何着か試着させていただきました。
しかし着慣れていないので、似合うかどうか、手持ちのワードローブに合うかどうかの
判断ができず、購入は保留中。
 
 
もうひとつは、ビーチリゾート。
 
海外旅行をするなら断然シティ派、でした。
トルコやベルギーには行ったことがあるのに、OLの定番ハワイには行ったことがありません。
 
特にヨーロッパの街並みが好きで、日本とは全く違う風景に、非日常を感じるのが旅の醍醐味。
極論すれば、「海ならヨコスカにもあるじゃん?」みたいに思っていたのです。
が、日々のストレスに神経をすり減らすうちに、心はいつしかビーチリゾートに惹かれていたのでした。
 
というわけで、遅い夏休みを、上司に露骨に嫌がられながら取得し(涙)、
タイ・サムイ島に行くことに急遽決定!
 
最初パンフレットで物色したときには、ベトナムのニャチャンに決まりかけたのですが、
今は雨季であることと、ベトナム行きのエアがキビシイということで、サムイにしました。
(とはいえ、サムイも急だったのでキャンセル待ちでした)
 
人生初の海外ビーチリゾート、にわかに楽しみであるとともに、
「次はニャチャンに行きたい・・・!」と、早くも次のリゾートにまで思いを馳せています。
 
イメージ↓
10 thoughts on “興味を持つといふこと”

  1. なんだかコメントができなくなっている。。
    やまぴろです。
     
    で。まねきねこさん!
    その二つ、まったく私と同じです!!
    半ズボン→ダサい
    ビーチリゾート→日に焼けるのでNG
    と思ってたんですけど、半ズボンは欲しいし、モルディブは
    行きたいし(でも本当には行けないので、Google Earth日本語版で
    さっき行ってきましhた)で、本当にこまってます!なんでなんでしょうか。
    この価値観転換の軽さは。というか、やっぱし流行ってるんでしょうね。
    半ズボン。日に焼けるとか気にしないでおおらかに自然に触れたい
    願望が本能の底からわきあがってきてるんでしょうね。。
    ストレスが溜まると正常だと抑えられる欲求がしゃしゃりでて
    くるのかも。
     

  2. grigri
     
    もう まねきねこさんったら、、、上手に落とすんだからー。
    その例え(子供に興味沸く)だったら、「え?何?恋ネタ」ってワクワクするじゃないですかー。
    で、心して読めば、‘服’&‘旅’。 朝からカックン、、ときました。。
     
    まねきねこさんは<美脚>なんだから、大丈夫。
    上記画像を見る限り、手持ちワードローブも問題ないでしょう。
    ハーフパンツ履いて、タイにいってらっしゃいませ。
     
    ようやくいろんな呪縛から一時開放されるんですね。 うんうん。
    めいいっぱい楽しんできて下さい。
    ベトナムもいいですよぉ~。
    上司に露骨に嫌がられ、、、って、、その時の表情、(いとも簡単に)想像つきます。笑える~
    でもって、その上司はちゃっかり取りきってたりするとか?

  3. ぴろちゃん
     
    あら、アナタも!ホント、この心境の変化は何なんでしょうね。
    流行とか癒しとかに乗ってみるのも心地よいかも…と
    今は素直に受け入れようと思っとります。
     
    (MSNがリニューアルしてから名前が入らないみたいで、ご不便おかけします)

  4. grigriちゃん
     
    ふふふ、M氏の表情が目に浮かぶでしょ?彼は多分2日は消化してます。
    旅行とかしないで、家でぼーっとしたい気持ちもあったんだけど、
    それじゃゼッタイ1週間休めないよ!と思い、旅立ちの決意をしました。
     
    私は10月1週目に2つプレが入ってしまってトホホなのですが、
    griちゃんも別件で色々大変そうだよね…
    でも、この前ひと山越えた件は打上げしたいね~

  5. ななこ・フロム・バリ島です!!!!
    えいやで(オトナ語)決断されたんですね~
    ヨカッタヨカッタ。
    脳がとろける程マターリしてきて下さい。
    私、既に半分溶けてしまってます。
     

  6. saito-altacia
    先日はご来店ありがとうございました。
    ハーフパンツ、履くと案外便利で止められないそうですよ。店頭分以外のデリバリーだと、今月下旬と来月末に入荷予定があります。
    確かにまねきねこさんは美脚ですからね、似合ってらっしゃいましたよ。後は例のサイズスペックでお選びください(笑)
     
    ニャチャンは良いところでしたよ。でもタイもベトナムも基本的にとーっても暑いです。
    僕は暑すぎるのが苦手なので、個人的には沖縄なんかがブラリと行けて食べ物など色んな楽しみも多くオススメです。
     
    非日常の世界に旅立つのは盛り上がりますよね~。うらやましいです。気をつけて行ってきてくださいね。

  7. ななちゃん
     
    遠くバリからコメントありがとー!
    えいやで(笑)決めました…正確にいうと、同行者が決めてくれますた。
    私も脳までトロケタイ~

  8. サイトーさま
     
    ニャチャンに行かれたことがあるのですね。
    秘かに南国リゾート派でしたか?
    ハーフパンツ、帰国したらぜひ買いにいきたいと思います。
    どれを買うかはまだ決めかねておりますが…

  9. コメントの仕方がよくわからなくて名前が入らないのですが、star-mmです。
    私も、ハーフパンツなんて絶対履くものかと半年前まで思っていました。
    でも、履けば天国(なにそれ)。奇をてらったものじゃなくて、黒や濃紺のキレイな形のを選べばすごく重宝します。トップスも選ばないですよ~。
    あと、ビーチリゾート大好きです!ただ、海外も街なら1人でも行けるけど、ビーチで1人はなかなか辛いものがありますね(って、まねきねこさんは1人じゃないか…)^^;
    去年バリに行ったんですが、ホテルがすごくいいしスパも破格なので、“あまり出歩かないでまったりする”目的で行くにはすごくオススメです。
    タイにもぜひ行ってみたいな~。食べ物もおいしそう♪

  10. star-mmさん
     
    ハーフパンツ、履けば天国とな!
    実践されている方の意見は心強いです。
     
    バリも行ってみたいです。最初、連れが見つからなければ
    一人でバリ、というプランも考えていたんですよ。
    次回はぜひ男性と行きたいものです…
    ともあれ、一度開眼すると楽しみが広がりそうですね、ビーチリゾート!

コメントを残す

