徒然

あっという間に

 
前回の日記から2週間。
オフからオンへ気持ちを切り替えられないままシゴトに追われておりました。
 
旅日記は、もう少し気力が回復してから書きたいと思います。
(忘れてしまいそうだが…)
 
最近の(どうでもいい)徒然を。
 
 
●実家の柿の木
 
去年は豊作だった実家の柿、 今年は1個も実っていないそうです。
やはりトシには勝てなかったか…?
来年以降、またオンナの意地を見せてほしいものです。
 
 
●髪切りたい
 
「切りに行けば?」っちゅー話ですな。
美容院に行けば確実にキレイになれることは解っているのに、予約するのが面倒、
そして数時間拘束されるのが面倒なのです。
 
Domaniモデルの五明祐子さんのブログにも同じようなことが書かれていて、
「私もそう!」と思いましたよ。
(余談ですが彼女とは、ヨコスカ出身・AB型・スガシカオ好き、と共通点が多く、
 勝手に親近感を持っています。お顔も好き)
 
ここ数年ロングなので、ちょっと髪型を変えたいような気もするし、どうしようかな。
 
 
五明祐子さんのブログからもう一つ
 
のり弁当のことを「のりだんだん」と表現している彼女。
コメントで、「それ何のことですか?」と書かれていて、意味が通じていないことに逆にビックリ。
私も「のりだん」とか「のりだんだん」って言ってたけど、もしかして方言なの?
 
ちょっと話がそれますが、私は子供の頃「どんぐりを食べると『どもり』になる」と親に言われていて、
それは「ミョウガを食べると物忘れが激しくなる」という迷信と同じくらいメジャーなものだと思っていました。
 
が、オトナになって、賛同してくれるヒトが誰もいないことに気づきました。
でもヨコスカあたりでは共通認識だと思っていたのですが、ヨコスカ出身の友達と韓国に行ったとき、
どんぐりを使ったメニューがあったので、その話をしたところ、
「そんなこと聞いたことないよ」と言われてしまい、軽くショックを受けたことがあります。
 
最近、会社近くのカフェで「どんぐり酒」というメニューがあったので、その話を思い出し、
同行のねこじまセンパイに聞いてみたところ、やはり「聞いたことがない」とのこと。
うーん、これはやはり我が家独自の家訓なんだろうか。
 
林真理子さんのエッセイ、美女シリーズ最新作 『美女はなんでも知っている』に、
ブティックの店長さんに「夜に洋服をおろしてはいけない」と言われたというエピソードが登場しますが、
私が親によく言われたのは「朝、靴をおろしてスグに履いて出かけてはいけない」ということ。
なので、未だに新しい靴をおろすときは前日に玄関で試し履きをしています。
これは「余裕をもって行動しなさいよ」という戒めだと思うのですが、
他にも習慣づいている迷信?って結構あります。
 
子供の頃に言われたことって、いつまでもついてまわるものですなあ。
 
“あっという間に” への 5 件のフィードバック

  1. 五味祐子さんのブログをちょっとのぞきにいったら、なんと彼女は聖子ちゃんファンなんですね。軽く私も親近感☆私も聖子ちゃんのDVD買おうかな~なんて思ってしまった・・・
    迷信といえば「夜に口笛をふくとヘビがでる」ってありませんでした?ウチの方だけかな。これは何の戒めかなぁ・・・(笑)

  2. totoroさん
     
    聖子ちゃん、私たちの世代(って一緒にしてゴメンなさい)にとって、
    永遠のアイドルですよね!
    最近の彼女のブログに、「崎陽軒のシュウマイ弁当が好き」と書かれていて
    さらにまた親近感が…!

  3. totoroさん
     
    「夜に口笛をふくとヘビがでる」って、うちでも言われてました!
    私は、単にうるさいからダメよ、ってことだと思ってましたが、
    もっと深い意味があるのかしら…

  4. またまたオジャマします。
    崎陽軒の弁当好きとはまたまた親近感Upですね~!神奈川地元の我が夫も崎陽軒ファンで、つい先日も「夕飯作るの面倒だから何か買って来て」(←それでいいのか?)と言ったらコレ。食べながらこのシウマイ弁当の良さを延々と語ってましたヨ(笑)

  5. totoroさん
     
    崎陽軒のシウマイ弁当がお好きとは、ご主人さすが横浜っ子ですね。
    私も横浜で駅弁を買うときは、必ずシウマイ弁当をチョイスしますよ!
    とはいえ、あまりそういう機会はないんですけどね…

コメントを残す

