おシゴト

というわけで

小雨まじりのなか、西へ。

んで、朝から間の悪い出来事3連発。

 

その1.ちょっとの差でバスに乗れず、次に来たバスは混雑。

(逃したバスはガラ空きだったのに)

 

その2.ちょっとの差で山手線に乗れず、次に来た電車は大崎止まり。

(行きたいのは品川。大崎の1つ先)

 

その3.エクスプレス予約なのにSuicaで乗車してしまい、品川の窓口で精算する羽目に。

まあ自分が悪いんですケドね…

逆ギレするわけじゃないけど、エクスプレス予約はJR西日本(誤→JR東海(正)

SuicaはJR東海(誤)→JR東日本(正)ってことで、

東京からの使い勝手がスコブル悪いのよね。

 

おまけ.「私の周りは常に混む」法則により、

乗車率7割程度の車内でも、私の隣には人がいます。

しかも頭をバリバリ掻きながらパソコンをお使いあそばしてます。

たまにはゆったり座りたいぜ…

 

★追記★

ふい~日帰り出張は疲れます。

家に帰って文章を見直してみたら、なんかスゴイ間違ってる…

Suicaはどう考えてもJR東日本でしょうよ>オレ

コッソリ直そうとも思いましたが、自分への戒めのため上記のように訂正しますた。

 

ちなみに、行きの新幹線で隣に座っていたサラリーマン、

パソコンを閉じるや否や、スポーツ新聞をばっさばっさと読んでいました。

静かにしようや。

 

余談ですが、帰りの山手線で電車とホームの間に落ちそうになり、ヒヤっとしました。

疲れてるのか、老化現象か…(涙)

広告
おシゴト

会社にて

なんか最近、にわかに忙しいんです。

早くも年末進行の影が忍びよってきている悪寒・・・ぶるっ

 

先週末、某企業のリリース書きをノラナイまま進めていて、

我ながらあまり自信がなかったけど、無理やり仕上げて上司に見せたら、

 

「うーん、なんか文章にキレがないんだよなあ」

 

あうっ。

おっしゃる通りです…(涙)

 

それでも何とか修正して、営業にメールしたら、

 

「タイトルにもっと『つかみ』が欲しいなあ」

 

は~。

私センスないんです。コピーライターじゃないし…

 

それでも何とか週をまたいで、社内のOKは出ました。

逃げるように明日は出張です。

 

 

ところで、サッカーの横浜FC、J2優勝&J1昇格ですな。

その原動力となった三浦カズの生き様にしばし思いを馳せました。

 

カズといえば、Jリーグ設立からサッカー人気を盛り上げてきた人。

当時スター集団だった「ヴェルディ川崎」の中でも一際目立つ存在でした。

しかし、サッカーブーム及びヴェルディ人気の凋落と共に、いつしか下位チームへ移籍。

年俸激減、ワールドカップのメンバーからも外されたカズ。

 

でも、カズはくさることなく、ストイックにサッカーを続けてきました。

「プレイできるチームがあるうちは引退しない」という、あくまでも現役にこだわる姿勢は

ナカタ某氏とは対照的だと言われています。私もそう思います。

どちらが良いとか悪いとかでなく、生き方の違い、価値観の違いでしょう。

 

何かを始めるよりも、続けることの方が難しいと思うのです。

コツコツと努力を続けて、結果を出したカズ。カッコいいです。

趣味的日常

シカオさまLIVE

生シカオ@東京国際フォーラム、堪能してまいりました。

はああ、カッコよかった~

いまだ浸っております。

 

夏のイベントで数曲シカオ体験していましたが、

ワタクシ的、初ワンマンライブはやっぱり感激もひとしおでした。

 

ホールAのキャパは、調べたところ5,012席。

ちなみに来年2月には武道館2Daysも控えているそうです。

そんな大勢を酔わせるなんて、シカオ、やっぱりスゴイ人だな。

シブヤとかでバッタリ会えないものだろうか。

 

という野望?を抱きつつ、日比谷のcocaレストランでタイ料理を食べて帰りました。

徒然

急に

寒くなりました。

風邪気味です。

会社で席が近い人が何人か風邪を引いていて、多分菌をまきちらしているせいです。

ひ弱なワタクシなどひとたまりもなく。

(だるくて鼻がたれてる程度なので、ご心配なきよう)

 

今日外に出たのは、図書館のみ。

本を返して、本を借りて。

 

今日はこの冬初めて床暖房を入れました。

足元があったかいのは、いいですなあ。

 

ひたすら体力温存の休日でした。

テレビ

東京タワー

先週の土曜日、やっとオンエアされましたね。

なんて書くと、まるで心待ちにしていたみたいですが、別にそうでもありません。

 

本には興味があるのですが、後輩こけしちゃんから借りっぱなしで、まだ読んでおりません。

正確にいうと、読むのがちょっと怖いというか。泣いてしまいそうで。

私の両親はありがたいことに健在ですが、この年になると健康状態が気になるものです。

未だ独り身の不甲斐ない娘で、親孝行も満足にできていないんだよなあ…

 

話をドラマに戻すと、田中裕子さん演じる「オカン」が素晴しかったです。

田中裕子さんといえば、かつては「アンニュイな今風の女性」というイメージだったのに、

いつの間に、こんなに味のある女優さんになったのかしら。

樹木希林の「金田さん」役も、久世さんのドラマ「ムー」を知る世代としてはカナリ懐かしかったです。

「かねだ、じゃなくて、かねた、です」とかのセリフ、遊びゴコロがあって良かった。

 

大泉氏を元々あまり好きではないので、「ボク」が良くなかったな~。リリーに似てはいたけど。

と思っていたら、連ドラ版「東京タワー」の配役が発表されました。(来年1月~月9枠にてオンエア)

「ボク」速水もこみち、「オカン」倍賞美津子、「オトン」泉谷しげる、だそうです。(敬称略)

またしても「ボク」役に不満…

もこみちは、「今回のぼくのテーマは、いかにリリーさんになりきれるかどうかだと思います」と

コメントしているようですが、カッコよすぎるんじゃ?もこみちでは。

 

ちなみに、映画版の配役は、(来年のGW公開予定)

「ボク」オダギリジョー、「オカン」樹木希林、「オトン」小林薫、だそうです。(敬称略)

個人的には、映画の配役が一番期待できます。

グルメ

この週末

「プチうつ」の話題から更新していなかったため、ご心配かけてしまいスミマセン。

相変わらず会社に行くのはユウウツな毎日ですが、言うほど深刻な状態ではありませんので大丈夫です。

夜もちゃんと眠れるし。

とりたてて事件もないんですが、この週末の様子を徒然に。

 

18日(土)

午前中2時間ほど、マンションの管理組合に出席。

結構面倒なんですが、前回欠席してしまったので、出られるときには出ようと思い。

せっかく外出したので、会が終ってもまっすぐ家に帰らず、ブラブラしてみました。

 

まずは、最近週末のチェックが恒例となりつつある、ユニクロへ。(週末限定の値下げ商品があるので)

以前はユニクロの衣類に全く興味がなかったのです。なぜなら、ライン(シルエット)がイケテなかったから。

でも、今年のユニクロはがんばっているようで、細身で今風のラインになっています。

今シーズン、既にカットソーを色違いで何枚か買いました。

 

その後、グルメ系のメルマガで知ったチーズの専門店「ユーロアール(Euro Art)」へ。

元々トルコのドライいちじくが好きで、このお店で扱っているとHPに載っていたので、それを買うのが主目的でした。

でも、実際にショーケースのチーズたちを見ていたら欲しくなってしまい、お店の素敵なマダムと相談して

カマンベールを少しだけ買ってみました。

マダム曰く、「そのチーズとイチジクを合わせて食べると美味しいですよ」とのこと。

ボジョレーヌーボーと一緒に食べてみよう~。うふ。 (19日現在、まだ食べてません)

お店を出るときに「素敵な週末をお過ごしください」と声をかけていただき、ほんわりとした気持ちになりました。

 

19日(日)

ぴろちゃんが習っているジャズボーカルの発表会を見に、八重洲へ。ななちゃんと。

歌が上手い人って憧れるわ~ 。

私は歌と絵は、ケンソンでなく全く才能がないので、余計にそう思います。

 

ステージを無事終えたぴろちゃんと、ななちゃんと3人で「神戸屋レストラン」へ。

東京ではここでしか食べられないという限定メニュー『牡蠣のリゾット』をチョイス。(牡蠣好き~美味しかった~)

先週の負け犬飲み会では記憶をなくしていた二人ですが、今日はボジョレーを1杯だけ。

シゴトのグチやら忘年会のプランなどを話しつつ、サクッと解散。

 

明日からもオシゴトがんばりましょー。

徒然

プチうつ疑惑

最近、朝目覚めるたび「会社に行きたくない…」と思うわけです。

ストレスを感じると食欲がなくなるタイプだし、最近スグ胃が痛くなる。

お休みの日は、ずっと家でゴロゴロ。

 

これって、もしかして、『プチうつ』ってやつでは…?

 

「うつ チェックリスト」で検索すると、色んな種類の「うつ診断」があるので見てみると、

結構当てはまる項目があったりして、ちょっと不安になるのですが、

少なくとも、友達とゴハンを食べに行ったり、楽しくお買物ができてるうちは大丈夫かな~

なんて自己診断しています。

 

今月に入ってからは、3日(金・祝)にorieveさんと二子玉デート

10日(金)には恒例・負け犬飲み会と、友達と楽しく過ごせているので、まだ大丈夫大丈夫。

 

秋冬モノのお買物も順調に(?)しています。

お買物の成果については、また後日。