趣味的日常

22日の日記:ぶつぞうに会いに

 
2週間前のことを今更書くのも間抜けかな~
と思いつつ、簡単に。
 
ちなみに誰もわからないと思いますが、タイトルは『手ぶくろを買いに』(名作!)を
意識しております。
 
 
「例の仏像展、いつでも良いので行きませんか?
 全国から選りすぐりの皆さんが出張なさっているのです」
 
というステキなお誘いメールをななちゃんからいただいたので、
行ってきました上野の仏像展へ。
 
まずは昼食、ということで、ななちゃんが調べておいてくれた天婦羅やさん天寿々へ。
迷わず特上天丼をオーダー。濃い目の味付けでおいしゅうございました。
 
メインテーマの見仏、やっぱり一番の目的はこのヒトですね。
宝誌和尚立像サン。(このHPの写真一番下・一番左のお方
 
六波羅蜜寺の空也サンといい、アナーキーなタイプに弱いみたいです、ワタクシ。
 
コンサートに行ったらパンフやグッズを買うのと同じファン心理として、
ポストカード&クリアファイルと、はにわトートバッグを買い、(ななちゃんとオソロイ♪)
次なる目的地:恵比寿へ。
 
ここでは残念ながらお目当てのショップに辿り着けませんでしたが、
ベーグル&ベーグルで休憩し、アトレでインポート下着をチェックしつつ、
さらに自由が丘へ南下。
最近このブログによく登場する「アルテイシア」さんへ。
 
お友達と買物をすると、お互いにわか店員のように勧め合ってしまうのはナゼかちら…
大物(コート)を買ったばかりで散財できない~といいながら、ベストとシャツをお買い上げした
ななちゃんと、自由が丘をブラブラして、(途中でヒナガタアキコに会ったよ!めちゃベッピンさんでした~)
ベトナム料理屋さんクァンアンタムへ。
 
元々スナックだった?という感じの場末感ただよう店内のムードに、一瞬ひるんだけど、
なかなかどうして、料理はどれも美味しかったです。
 
ななちゃんは11月から新しい仕事で忙しくなりそうだけど、また恵比寿~自由が丘開拓しようね!
と誓って、この日のデートは終了。
前日に続いて盛りだくさんな、充実した週末でした~
 
(↓ブツの写真は、読売新聞HPより)
8 thoughts on “22日の日記:ぶつぞうに会いに”

  1. 「てぶくろを買いに」懐かし~い!きつねの親子の話ですよね~ 細かい部分は覚えてないけどきつね親子の優しい感じの挿絵を覚えてます。なんか読み返したくなりました。
    それにしても仏像のポストカード&クリアファイルと「にはにわバッグ」素敵!仏像って奥が深そうですね。見てたら心が清められそう。

  2. なんと!ちょうど図書館で借りてきていたんですよー。「てぶくろを買いに」
    新美南吉さんといえば、「ごんぎつね」も名作、涙なしには読めません。
    小・中学生の頃、土地柄か遠足、社会見学といえば、寺神社が多かったので、おなかいっぱいで、そのありがたみがわかりませんでしたが、今、みうらじゅんさんの本をよんだりすると、仏さんっておもしろかったんだなー、あの時この本があったら、もっと楽しく見仏できたのになぁと、ちょっと残念です。

  3. (あ、名前って入れられないんでしたね)
    ななこです。
    やまぴろに「ブツゾーって流行ってんのん?!」と聞かれ
    返答に困ったワタクシでございます^^;
    はにわバッグ、早速、新しい会社にあれこれ備品を
    持参する際にデビューさせましたYO!
    可愛いの。使い勝手も良いし、ヘンテコな感じもしないので
    ふつーに会社に持って行けます。
    「デキるオンナはハニワトート!」と合言葉に
    まねきねこさんも是非、香港に持って行って下さい。うぷぷ。
     
    写真にタムちゃん写ってる~。
    また是非自由が丘巡り、ご同行お願いします!

  4. Yoko
    宝誌和尚立像さん大人気だね~。ウチの父もこの方が見たくて「仏像」展見に行くって言ってたよ。

  5. totoroさん
     
    そうそう、きつねの親子の心あたたまるお話です。
    仏像展、エジプト展に行かれた際にお時間あれば、
    ぜひ寄ってみてください~

  6. じゃんぼおかんさん
     
    おお、偶然ですね!
    新美南吉さんはもちろん、小川未明さんの「赤い蝋燭と人魚」とか、
    宮沢賢治さんの短編集とか、なぜか最近無性に読みたい気分です。
     
    仏像、今からでも遅くないので色々見てみてください~

  7. ななちゃん
     
    その節はおつかれさまでした!
    また恵比寿~自由が丘コース行きましょう。
    タムちゃんにも、また会いに(笑)

  8. Yoko
     
    お父さんもブツ好きなの?
    仏像展は、ちょうど明日から展示替えがあるので、
    また行きたいな~と思っております。

コメントを残す

