徒然

新聞拾い読み

 
久々に、気になる新聞記事をピックアップ。
 
●11.6の日経新聞朝刊より
 
花王会長の後藤卓也氏のインタビュー。
内容は、大学生の質の低下を憂い、大学側に対して
「ゼミのブランドを確立し、学生の品質管理をしてはどうか」
と提言するものですが、読んでいて
「企業に入ってから自分探しをされては困る」という一文に目が留まりました。
 
ちょうど昨日読んだ中村うさぎ氏の本『花も実もない人生だけど』に、
 
「ホントの自分なんてどこにもいない。あなたの知ってる自分が、ホントの自分。
 ありもしないホントの自分を探してさまようより、あなたの心と身体に宿っている
 『自分』をもっと大切に育ててあげなさい」
 
と書かれていて、ウンウンと共感したばかりだったのです。
 
「自分探し」って、「癒し」と同じくらい実態のないモノのように私には思えます。
特に「自分探し」って、人によっては「誰か力のある人間に、自分でも気づいていない才能を見いだされたい」
という、他力本願なシンデレラ願望もセットになっているような気がする…と言ったら言い過ぎでしょうか。
 
 
オチをつけないまま、もういっちょ。
 
●11.3の産経新聞より
 
シリーズ「わたしの失敗」。先週1週間はアグネス・チャン氏が登場し、その最終回。
20年前のアグネス論争について、
 
「(子供を)1歳半までは、そばで育てたかった。
 中国人であること、女性であること、芸能人であること。
 自分では変えられないことを批判され、お風呂でひとり泣きました」
 
とコメントしています。
 
今更ワタクシごときがアグネス論争を蒸し返すつもりは毛頭ありませんが、
この人にとっての一連の論争は、「おっかないオバサンに噛み付かれた」という認識でしかなかったんだな、と
改めて思った次第。
 
色んな人が色んなコトを言って、最後には何が問題なのか分からなくなってきて、
「ケナゲなアグネスに文句をつけた林真理子」という印象だけが残ったこの論争。
林さんが主張していたのは、
 
・芸能界と言う金銭的にも環境的にも恵まれた立場にいながら、
 『子育てをしながら働く女性の代表』として発言するのはおかしい。
・しかも「みんなが子供を職場に連れて行けるような世の中になればいいな」と言うのであれば、
 『おねだり』ではなく、しかるべき働きかけをしてはどうか。
 
ということだったと私は認識しています。
 
価値観の違う人に、いくら筋道を通して話をしても、所詮は分かりあえないのかな、と、
自分で以前書いた記事まで思い出したりして。
 
こちらもオチなし…
 
5 thoughts on “新聞拾い読み”

  1. 同感です~。
    会社に入ってから自分探しする人も、アグネスチャンの主張も、私にしてみればとんちんかん…。
    そして最後の一文も、ホントにそうですよねぇ。悲しいけど、分かりあえないのかなぁと思うことが私もよくあります。
    世界中で争いが絶えないのも結局そういうことだと思うのです(って、話がかなり大きくなりましたが^^;)。

  2. こんばんは。
    いつまでも、自分探しをしてる人なんかが、定職につかずぶらぶら、フリーター、収入が安定しないってことで、下流社会、下流階層をしっかりと支えているようでございますわよ。
    自分探し→他力本願→シンデレラ願望に至る論法は、さすがまねきねこさん!デス。
    激しく納得いたしました。
    お金持ちになりたいと努力して、何が悪い?出世したいと思って(権力欲を持って)何が悪い?って感じです。
    結局、がんばるのが、かったるいめんどくさいってことの言い訳でしょうが、と、わたくしは言いたいです。

  3. star-mmさん
     
    オチのない、まとまりのない文章ですが、分かっていただけて嬉しいです~
    自分の尺度で人を計ってはイケナイと思いつつ、「???」と思うことが
    あまりにも多すぎますよね。
     
    あと、msnユーザー以外の方は、なぜか名前入れられないみたいで、ホントすみません。
    懲りずにまたコメントしてくださいね!

  4. じゃんぼおかんさん
     
    「自分探し」については、言いたいことがありすぎて一言ではまとめられないのですが、
    『世界にひとつだけの花』の歌詞にあるような価値観が、自分に都合のよいように
    拡大解釈されてるのかな~という気もします。
     
    ホリエモンが世間を挑発したような「金至上主義(=金持ったモン勝ち)」という価値観には共感しないけど、
    かといって「自分らしさ至上主義(=したいことしかしない)」にも共感しないな~と思うわけです。

コメントを残す

