徒然

正論、なのか?

本日の産経新聞「正論」欄に、

「柳沢発言をどこまで追及できるか」というタイトルの、こんな記事がありました。

書いた(語った?)のは、大阪大学名誉教授の加地伸行氏。

ちなみにサブタイトルは、「道徳的責任は制裁になじまない」。以下要約。

 

柳沢厚生労働相の「産む発言」が政治問題化しているが、世の中には女性蔑視の発言は数多い。

会社や学校等の幹部に、一定数の女性を登用せよという意見が最たるものである。

女性枠を設けて採用するならば、お情けで採用されたことになるではないか。

柳沢氏は語彙が少なかったために「機械」と表現してしまったが、法的な罪を犯したわけではない。

反省して謝罪し、これからもずっと心の中で反省していくのだから、許してあげてよいではないか。

国会議員たちは『「機械」などという語を使うのは、内心に女性差別の意識があるからだ』と追求するが、

いつのまにか柳沢氏の心の中にまで踏み込んで『道徳的責任追及』をするのは問題ではないか。

 

「柳沢、辞任しろ」という意見多数のなか、このような↑意見の方も少なからずいらっしゃることは認識していました。

柳沢氏の発言(失言・もしくは暴言)については、もう既に様々な方が語っているので

書いてこなかったのですが、私自身の意見は「辞任すべき」です。

発言がどうこうという問題ではなく、厚生労働大臣として適性のない人物だと思うからです。

とはいえ、じゃあ誰か他に適任者はいるのか?というと首を捻ってしまうのですが…

 

で、今回は柳沢問題ではなく、産経新聞の「正論」欄の記事に注目しているわけですが、

“女性幹部登用”についての加地氏の意見はまるで、「オンナ枠をつくるなんて、ずるいや!」と言っているみたいで、

「オンナ電車反対!」って未だに言ってる一部の男性と通じるように思えてしまいます。

現状が公平ならば、さらに女性を優遇することは逆差別と言われても仕方ないかもしれませんが、

現状が不公平、というか女性の立場が弱いからこそ、そういう対策を進めているのでは?

柳沢氏を擁護して、同年代の男性として「何が悪いんだよ、許してやれよ」って言いながら、

全体の論調として「俺らオトコの立場を脅かすんじゃねーよ」とでも言いたげに感じてしまうのは考えすぎでしょうか。

 

加地氏は引用した以外の部分で、

「不二家問題にしても、法的責任は問えるが、幹部の道徳的責任は誰が追求できるだろうか。(いや、できない)」

とも語っています。その考え方にもカナリ違和感 。(ちなみにカッコ内の「いや、できない」ってのは私の意訳です、念のため)

そのへんのオヤジならいざしらず、社会的に影響の大きい人でも、形だけでも反省して謝れば済む問題なのか?

 

ところで同じく本日、毎日新聞にはこんな記事もありました。

香山リカ氏の「ココロの万華鏡」という連載コラムです。 以下要約。

 

うっかり失言にも実は深い意味がある、といったのは、精神分析者のフロイトである。

フロイトは、ど忘れ、言い間違い、聞き間違いには「意識対無意識」の対立が隠れている、と考えた。

柳沢氏は、意識のレベルでは、おそらく「女性の人権も大切に 、女性にも自分の人生を選択する権利がある」

と思っていたのではないか。

しかし彼の無意識は「私の母親は自由・自立などと言わずに、夫や子どものために黙々と仕えてくれた」

などと考え、母親的な女性こそが理想だ、と感じていたかもしれない。

フロイトは、こういった無意識のいたずらを「失錯行為」と呼んだ。これがその人の本音、と結論付けるのは早急だが、

完全なうっかりミスではない。

無意識が本当に言いたいことを、ちょっと違ったやり方で言ったりやったりした、それが「失錯行為」と考えればよい。

 

この内容には、すごく共感するし、自分の経験でも思い当たることがあります。

無意識って怖いですよ。ちょっとした気の緩みで内面が出てしまうんですから。

特に恋愛関係にあてはめると、そういう無意識下の彼の変化とかに敏感な女子って、シアワセになりにくい気がします。

私はモチロン敏感に感じ取ってしまうタイプですが、何か。

(ハケンの品格・春子風に締めてみた…)

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中