テレビ

恒例!ドラマネタ

4月スタートのドラマも、早折り返し地点ではありますが、
今期観ているドラマを、ハマッている順に。
 
 
最初まったく観るつもりのなかったこのドラマを一番熱心に観ている私がいます。
何がそこまで私を魅了するのか、自分でもワカリマセン。
出演者は「金八」とカナリかぶっている。ちなみに「金八」はほとんど観ていない。
 
 
好き嫌いが別れるであろうドラマ。こういう説明不足&さりげなく含蓄あるセリフのドラマに弱い。
『すいか』と同じ脚本家&スタッフで出演者もかぶっている。ちなみに『すいか』も好きでした。
 
ヒロインの大後寿々花ちゃん、最初「誰?」と思ったけど超カワイイ!オレのタイプ。
松ケン(松山ケンイチ)は、映画「NANA」でしか知らなくて、「どこが美少年!?」と思ったけど、
こういうコミカル路線の方が合っている気がします。
 
 
松ジュン苦手で『花男』も観てなかったけど、これは単純な成長ストーリーが面白い。
ただ、いくらイタリア料理屋が舞台とはいえ、キャストの顔の濃さレベル高すぎ。
 
あと私、どうも「厨房モノ」が大好きらしい。
『拝啓、父上様』もそうだし、昔のドラマ『王様のレストラン』しかり、
『ちょっとマイウェイ』古い!でもDVD化されてるんだ!ホシイ!)しかり。
 
 
これも最初観るつもりがなかったけど、うっかり第1話を観たら面白くて。
菅野美穂嬢が異常にウマイ。あとクドクド説明しない展開が良い。とはいえ最近ダレ気味。
 
 
世間的には、このドラマの評価が一番高いのかな。
面白いし私も好きだけど、マンネリ感は否定できない。
 
 
日曜夜9時は家にいることが多いので、毎週観てしまうのです。
見所は大竹しのぶサン。それ以上でも以下でもない。
 
 
★番外編
ドラマじゃないけど「サラリーマンNEO」
これもマンネリではあるんだけど、所々に面白いコーナー有。
特にお気に入りなのが「セクスィー部長」シリーズ。(↑の公式HPに「セクスィー部長」サイト有。必見!!)
「がんばれ川上君」シリーズもツボだし、沢村一樹がとにかく秀逸!
 
忙しい忙しいといいながら、HDDレコーダーをフル稼働させて
テレビばかり見ているワタクシであります。
 
6 thoughts on “恒例!ドラマネタ”

  1. 「夫婦道」1~2回しか見ていないっす。見たら面白いと思うのですが、「セクシィー~」も、同じく。私も、大後寿々花ちゃんはタイプです。
    確かに「バンビ~ノ!」は、キャストの顔が濃すぎですなぁ。私は吹石嬢がすっごく苦手。なのに、最近よく出てる気がするなぁ。北村クンがでているので、見ようと思うのですが、今回はアクがうす~い役なので、旨み半減って感じ。
    「冗談じゃない」に至っては1度も見ていないの。
     
    そして、セクスィー部長、好きです。HPは初めて満たした。「NYAON」面白過ぎ。
     

  2. じゃんぼおかんさん
     
    おかんさんのブログにも以前コメントさせていただいたように、
    今期は「夫婦道」と「セクロボ」にハマっている私です。
    吹石嬢は最近よく見ますよね。私も彼女の古風な感じ?がちょっとニガテ。
    見てないけど、映画「バブルへGO!」のお立ち台ギャル役はすごく似合っていたけどね。
     
    セクスィ~部長、くだらないんだけど笑えます。
    あと、本文に書き忘れたけど「サラリーマンNEO」では、「世界の社食から」も好きです。

  3. 久しぶりのコメント~。necoのドラマネタ、実は結構楽しみにしているのよ。(ず~っと前だけど「女王の教室」もnecoのブログで知ってレンタルしてみた。面白かったでし)「夫婦道」ね~。レンタルであったら見てみよう(ないのもある)。あと「セクシー・・・」ね。「すいか」、私も好きだったからいけるかも。うん「王様のレストラン」も私好きだった。「私たちの教科書」はこっちのアジアチャンネルで今やってて、私もハマって見てる。「14歳の母」はみてた?「女王の・・・」が面白かったから借りたんだけど(結果は・・・まあ、そこそこ。志田未来がお産の芝居すげえ上手いなと思ったけど)。あれで志田未来とクラスメイト役だった子がまた一緒に出てるよね?どうでもいいいか・・・。

  4. みほこ
     
    久々~!でもみほこのブログはいつも読んでるよ~
     
    実は、テレビ局へのリンクは、みほこへの情報提供を意識していたのよ。
    海外からだとタイトルだけじゃ分からないと思って。
    なので、ドラマネタ楽しみにしてくれて嬉しいっす。
    「14歳」も観てたよ。志田未来はすっごく芝居うまいけど、なんか鼻につく感じがするなあ…
    そうそう、友達役が同じ子なのよね。局は違うのにね。

  5. ありがとン♪necoの狙い通り役立ってま~す。ところで志田未来、鼻につくっていうのなんとなくわかる気がする。可哀想だけど実際にクラスにいたら苛められちゃうキャラだよね。あ、でも役がそうなっちゃってるからかな。実物とかインタビューとかドラマ以外を見たことないのでわからないが。「14歳・・・」で親戚のおじさんがジカチョウだったのもよかったけど、私が配役だったら塚地にしてた。ギャラが高いかな(笑。

  6. みほこ
     
    志田未来、演技が上手すぎるのが難点なのかもね。
    昔の芸達者な子役を思い出させるというか。
    ドラマのキャスティングって、オトナの事情が複雑にからんでそうだよね。
    ってそんな発想をしてしまう我々もオトナということか。

コメントを残す

