徒然

最近のヤバい兆候

お味噌の話題から2週間も空いてしまいました。

最近「脳」がツカレテいる気がします。

先日、自由が丘のアルテイシアさんに伺ったとき、
オーナーのサイトー氏に「まねきねこさんが以前お買い上げの白いバッグが…」
と言われても、白いバッグを買ったことを全く思い出せなかったときに
強く感じました。

絵を描いてバッグの特徴を説明していただき、ぼんやり記憶が蘇ったものの、
それでも「他のお客さんと間違えているのでは?」と半信半疑だったのです。
が、家に着いてクローゼットの扉を開いたら、一番手前にあったのです…

ヤバいです。
今まで記憶力は良い方だと思っていたのに。

そういえば、最近収納棚を整理していて、
「私、これジブンで買ったんだっけ?」
と思い出せないモノが発見されたのも、今思えばヤバい兆候でした。

老化現象なのか。
買物依存症なのか。

余談ですが、アルテイシアさんからの帰り、バッグの記憶をたぐりよせようと
脳をフル回転させていたら他のことがお留守になったようで、
電車を乗り間違えました。

少し脳を休ませてあげたい今日この頃デス。

おシゴト

シゴトの神様

 
…という存在があるのなら、私はきっと目をつけられているのだと思われます。
しかも「量」という分野で。
 
昨日「ヒマだ」的な日記を書いた途端、なんや知らんけど色々なシゴトが発生しました。
(プライベートでは何もナシ)
 
今までも(前職含め)、私が異動したタイミングでシステムが変更になったり、
新規業務が増えたりということがあり、そのたび
「私が来る前はこんなに忙しくなかったはずなのに・・・」と、くちびるをかみしめています。
 
サラリーマンなので、お給料は増えません。
なので、あまり嬉しくありません。
 
徒然

改めて、アフター6の過ごし方

 
中途半端に書いてましたが、先週はホント忙しかった…
 
特に趣味といえるものもないので、シゴトが早く終わってすることといえば、
本屋さんに寄るか、洋服屋さんに寄るか、スーパーやドラッグストアで買い物するのが常。
約束があれば、飲んだり食べたり。でも、せいぜい週1回。
 
そんな私なのに、26日(土)の干物ツアーから始まって、6月3日(日)のorieveさんとのデートまで、
1日も休まずシゴトと放課後(?)のスケジュールが詰まっていたのです。
 
何度もいうようですが、インドア引きこもり系帰宅部OLのワタクシにとっては、
非常に珍しいことでした。
 
予定がなにもないと不安、という多忙系OLの方の気持ちとは真逆に、
予定が詰まりすぎるとプレッシャーを感じてしまうのは、きっと私がモノグサなせい…
あと、頭痛もち体質のせい。頭痛はツライ。
でも、気が張っていたせいか、先週は頭痛の発作も起こさず無事乗り切れました。
 
反動か、今週はほとんど予定ナシ。
全然遊ばないのもサミシイので、誰かー!(笑)
 
学び

パーソナルカラーレッスン

 
・・・っていうのに行ってきました。(コチラです)
お互い煮つまり気味の(失礼!)orieveさんと共に。
 
もともとパーソナルカラーの概要は知っていて、興味があったのですが
診断してもらったのは初めてです。
 
こちらのメニューは、
 
・パーソナルカラーのレクチャー
・パーソナルカラー セルフチェック&診断
・メイクレッスン
・タロット占い
 
といった盛りだくさんの内容。これで3000円は安いですよ奥さん!
 
私のパーソナルカラーは夏(および少々の冬)だそうで、
自分が好きで着ている服と、そんなにズレはありませんでした。
面白かったのは、似合う色だけではなく、その人が持つ「気質」まで診断してもらえたこと。
占いか?と思うくらい、ぴったり当てはまるのです。「夏」のパーソナリティに。
 
自分を知るのは大切なことです。
オシャレにおいても、生き方においても。
 
いやホントためになりました。