結婚観

マスコミはなぜ負け犬率が高いのか?:前編

唐突ですが、ニッセイの生命保険に加入しています。
幸い最近は入院などしておりませんので、ほぼ放置状態です。

(厳密にいうと定期的に自らの健康に自信をなくし、保険内容の見直し、
例えば
「保険金を残したい人がいるわけでなし、死亡保障より
医療保障を手厚くすべきでは?とか、
個人年金に加入すべき?とか」
を検討するのですが、せっぱつまっていないため、結果的に放置状態に。)

が、最近テレビで宣伝しているように、
『加入者全員に保険内容を改めて説明するよ』キャンペーン中らしく、
本日久々に営業担当の方(ニッセイレディ)にお会いしました。

彼女の何となく遠慮がちな態度を察したワタクシ、
「家族構成は変わっていません(=結婚してません)」と
先手を打ちました(涙)

「どうしてでしょうね。おキレイなのに…」と嬉しいことを言ってくださる
ベテラン営業ならではの優しさが胸に染みます。

「でも、御社の女性は結婚しない方が多いですね」
と、さりげなく鋭い指摘をなさるのも、サスガのベテランっぷり。

…えと、私の場合は「しない」のではなく「できない」のですが、
それは置いといて。

確かに、うちの会社の女性は、というかマスコミの女性は
独身者が多いように見受けられます。

この問題(そう、問題です!)については、色々思うところがありますので、
後日じっくり考察いたします。

6 thoughts on “マスコミはなぜ負け犬率が高いのか?:前編”

  1. ご無沙汰しております。以前の書き込みから、またずいぶん時間が経ってしまいました。ちょこちょこと拝見させていただきながらも、コメントしそびれてました…。
     
    保険の見直しって、自分自身の将来を冷静に見つめ直すきっかけになりますよね。良くも悪くも現実に直視しなきゃいけない…
     
    まねきねこさんの鋭い考察は、いつもとても興味深く考えさせられます。後編も楽しみにしてます。 

  2. ちーす。ごぶさたしてます。保険って高いよね。でも、ちゃんとかけてるところがさすがだわ。 ねこの会社は独身率高し?私が勤めてる頃は意外に男性のほうが結婚する年齢が低くて、女性のほうが晩婚(あくまでイメージだけど)ぽい感じだったな。まあ、仕事柄男性は結婚してたほうが信頼される職種だったんだと思うけど。 まあ、職業的な要素もあると思うけど、全体の雰囲気でそうなってる部分もあるんじゃない?ちゃんと自分で考えて決めてる人はもちろんいるだろうけど、なんとなく周りがこうだから自分も・・・っていう考えって自分では意識しなくても誰でもそこそこ持ってる気がする。 私は子供生む前って子供苦手だったのね。今もだいぶ可愛いさがわかるようになったけど、それでも他人んちの子のなかには苦手な子も・・・。それでも周りには子供が3人4人といるひとが多いから、なーんか感化されて、「もうひとり欲しいかなー」なんて思うことも。環境って無意識のうちに人の考えを変えるものだな、と最近思います。 あ、そうそう、ドラマ評もいつものことながら拝見しました。「山おんな・・・」と「ファーストキス」は今こちらでも見れるのよ。確かに川ちゃんみたいな人って会社にいるよね(笑!あとは今「時効警察」をねこの評を元にレンタルして楽しく見ていますよー。

  3. ろんさん
     
    ごぶさたしております~
     
    「待て後編!」と煽っておきながら更新せず、スミマセン。
    長い文章を書く気力がなく…しばしお待ちいただければ幸いです。 

  4. ゆきさん
     
    期待させておいて更新が遅れてスミマセヌ~
    構想はあるのですが、いかんせん筆が進まず…
    もう少しお待ちくださいね! 

  5. みほこ
     
    確かに、職場に似たような境遇の人が多いことには、知らず知らずのうちに影響されてると思うわ~
    でも仮に、周りが結婚している女性ばかりだったら私も結婚できたんだろうか?と考えても、
    なんかピンとこないんだな。
    となると、今の、独身率の高い環境を選んでいるのは自分自身に他ならないということなのか。うーん。
     
    それはそうと、状況が許すならアナタにはぜひ3人目の出産を目指してほしいっす。
     
    ドラマ評、そろそろ次のシーズンが始まるから、また書くねん。

コメントを残す

