健康

セナカガイタイ

 
ぜんぶカナで表記すると、ちょっとスガシカオ風ですが、
要は持病の肩こり&首コリがひどい状態ということです。今。
 
しかも、カフカの変身風にいうと、
 
「ある朝、まねきねこが
『私はギャザーの洋服が似合わない!』と突然気づいた、
という夢から目をさますと、
自分の背中が泣きたいくらい痛くなっていることを発見した。」 
 
というくらい、突然の痛みだったのです。
(ちなみにギャザーの洋服の似合わなさに何故か夢で気づいたのも本当)
 
金曜までは何とも無かったのに、土曜の朝は激痛によりお目覚め。
結果、連休が台無しでした(涙)
 
以前にも同じようなことがあり「腕が上がるなら四十肩ではない」
周囲の人たちに慰められましたが、
今回は、う、腕が上がりませんよ…
ということで四十肩ケテーイ。(寝返りを打つのもツライのよ)
 
原因は冷房による冷え、しかも夏の間の蓄積がたたったと思われます。
温泉に行きたいよう…
 
 
★9月19日追記★
 
この四十肩疑惑について、同僚F氏より
「それは発汗によるミネラル不足が原因の、『こむらがえり』のようなものでは?」
という指摘をいただきました。
 
たしかに背中の痛みは夏の終わりによく起きるし、私はとても汗かきなので合点がいきます。
これからはマメにスポーツドリンクを飲んで、発汗により失われた電解質やミネラルを補給しまっす。
 
2 thoughts on “セナカガイタイ”

  1. こんにちは!ついに!サインアップの山を乗り越えて初コメントです。笑。初コメントが背中のことっていうのもどうかとおもいますが、うちの相方も疲れがたまると背中が痛むらしいです。数年前には首がまったく回らなくなりました(いや、確かにマンション買って借金だらけだった時だけど。。。。)オフィスワークにはつきものの症状かもしれませんねー。お忙しいとはおもいますが、ぜひぜひ温泉、行ってください。私は今日、近所のスパに行って身体暖めたら肩こり解消しました!

  2. まちるださま
     
    サインアップの山を乗り越えて、コメントどうもありがとうございますー! 
    まちだんさんも疲れが背中に出るタイプなんですね。ツライですね。
     
    定期的にハリ&マッサージに行っても、あまり楽になる気はしないのですが、
    行かなくなるとテキメンに痛くなるので、やはりハリやマッサージは効いているのしら、
    なんて思っております。
     
    今のように痛くなってしまうと、強い刺激はかえって毒になるので(ギックリ腰と同じく)
    普段から気をつけないとイケナイと反省中です。
    温泉は無理でも、近所の銭湯に行こうかな~

コメントを残す

