おシゴト

笑うしかないほど忙しい日々継続中

いろんなことを後まわしにしている気がする今日この頃。
(当然、女子力も低下中)

ボサボサ頭のまま、本日は大阪出張です。

話かわって、毎日新聞の別刷り「日曜くらぶ」に連載中の、
心療内科医である海原純子さんのエッセイに
先日(9/30)こんなことが書かれていました。
以下、一部抜粋。

「人を疲れさせたり病気に追い込むのは、ただ単に忙しいということではなく、
納得がいかない忙しさなのか否か、ということが問題だ。

自分が納得いく忙しさ、自分がやりたいことをやっている忙しさなら、
体が疲れても休息をとれば回復する。心までも疲れ切ってしまわない。

ところが、嫌なことを我慢してやっていると、休んでも疲れが残る。
そのうち、酒やたばこや買い物でまぎらわせ、
それをストレス解消とか、自分にごほうびとかいって正当化する。

しかし、根本的な問題は、自分が本当に納得のいく生き方をしているかどうかということなのだ。
この大前提を間違ってはいけない。」

…まるでワタクシに向けられたメッセージのようですわ。
買い物やエステや外食などなど、
ストレス解消とか自分へのごほうびとかいって正当化してます、ハイ。

海原先生のおっしゃることは、全くもってその通りだと思うし、共感します。
でも、でもね。

100%納得いく人生を送っているヒトなんて、いるのかしら?

「ま、イヤなこともあるけど、まあまあ幸せかな」
って人生に折り合いをつけてるヒトがほとんどなのではないでしょうか?

もちろん、嫌なことや辛いことを我慢しすぎて
体や心を壊したら何にもならないけど、
納得いく人生を追求するのも、度を超すと、私のキライな
『本当の自分さがし』という出口のない道に迷い込みそうで、キケンな気がします。

とはいえ、今の私がキャパオーバー気味なのは事実。

お昼のお弁当を買いすぎてしまったのも、
無意識のうちに「自分へのごほうび」をあげたかったからに
違いありません…

4 thoughts on “笑うしかないほど忙しい日々継続中”

  1. 痛っ! イタタタタ…耳が痛いお話です(苦笑)。現状から脱したいけど出来ない…悪循環のループにハマってどのくらい経つんだろう…なんて考えてしまいました。

  2. saito-altacia
     
    こんばんは、昨日はお買物ありがとうございました。楽しんで頂けたようで何よりです。
     
    納得のいく生き方、確かにこれは理想論っぽいですよね。
    でも納得するって事はある種諦めるというか受け入れるというか、そういう妥協点が大事って事なんでしょうね。
    そう考えると「余りカリカリしなさんな」というアドバイスにも受け取れますね(これなら理解が出来そうです)。
     
    昨日はお疲れだったのに、長々と話しお引止めしたような気がして反省しております。
    今日はゆっくり休まれてくださいね。お買い物で元気でお取り戻せるのなら、無理のない範囲でお手伝いいたします!

  3. ゆきんこさん
     
    ふふふ、ゆきさんにも刺さりましたか!
    おたがい色々あると思いますが、くれぐれも体や心は壊さないように
    気をつけましょう~

  4. サイトーさま
     
    こちらこそ、いつも長居してお仕事のジャマをしてスミマセン。
    齋藤さんがジャニ事情に詳しいとは意外でした(笑)
     
    ところで「納得のいく生き方」、解釈の難しい言葉だと思いますが、
    「妥協」とか「折り合いをつける」って決してネガティブなことではないと思っています。
    人との関わりなしに生きていくのは不可能ですから、自分の思い通りにならないことって
    必ずあると思いますし。
     
    「自分へのごほうび」として気分転換するのも悪くないですよね。ってこれが正当化なんですが。

コメントを残す

