徒然

キライナモノ

 
それは、「おかゆ」「煮魚」そして「小銭貯金」
 
「おかゆ」「煮魚」は、以前、腸の病気で入院していたとき、
約1ヶ月の間、昼食と夕食がずーっとそれだったから。
 
もう一生分食べた気分です。
(出されたら食べますけど、好んでは食べません)
 
 
「小銭貯金」は、これも以前、銀行に勤めていたとき、
年末の忙しいときになると、ペットボトルやら貯金箱に入れた小銭を
持ってくる人が大挙していたせいで、すっかり嫌いになりました。
 
人はなぜ年末になると小銭貯金を銀行に持ち込むのか?
 
私が推理するに、
・1年間でどれだけ貯まったかを確認したい。区切りのいい年末に達成感を得たい人間の心理
・大掃除をしていたら貯金箱が発見された
・お正月の支度で忙しい奥さんに、休みに入って家でゴロゴロしているご主人は
 じゃまなので「子供を連れて銀行にでも行ってきて!」とていよく追い出された
 
そんな感じだったのかと思います。
 
私が勤めていた頃、銀行は大晦日まで営業していたのです。(トシがばれる…)
月末で年末で連休前なんて、それでなくても大混雑の日なのに、
ペットボトルをカッターで切り開いて小銭を出したり、(しかも重い!)
カンきりで貯金箱を開けたり、セロテープでぐるぐる巻きにされたベタベタの小銭を
数えなくちゃいけないなんて、ムキー!ですよホント。
 
しかも、ひとりふたりならまだしも、ひっきりなしにやってくるんだ、これが。
(上に書いたように、ほとんどが子連れのお父さんでした)
 
なぜ急にそんなことを思い出したかというと、年末が近づいてきたのと、
 
ちなみに、貯金箱の『人生銀行』も売れてるらしいです。
私はしないけど、小銭貯金をしている人、したい人にアドバイス。
 
1円玉や5円玉をペットボトルいっぱいに貯めても、たいした金額になりゃしません。
どうせなら500円玉を貯めてください。
 
あとは、元銀行員からのお願い。
 
銀行に持っていくときは、貯金箱から出してください。
それから、気をきかせたつもりで50枚ずつとかテープで直に巻くのはやめてください。
べたつく小銭は機械でカウントできないため、手で数えることになり非常に手間がかかります。
 
金融業から離れて何年もたつのに、あの、大晦日の修羅場は今でも忘れられず、
思わず熱くなってしまいました。
はー、仕事に戻ります。
 
4 thoughts on “キライナモノ”

  1. こんにちは。実は私、10年以上前になぜか会社のパーティの景品でもらった貯金箱に小銭貯金をしています。でもお金を入れるとデジタル表示されるので、現在の総額はわかるんですけどね。相方のポケットに入っていた小銭やらなんやらを入れていたら、かなりの重さになっていますが、それでも3万円くらいです。確かに10年でこれかよって感じです。笑。さらに言うと、個人的にこれを銀行に持って行くのはひじょーに心苦しくかつ恥ずかしい気がしていたので、もうすぐいっぱいになりそうですがどう処理したものか悩んでいます(っていうほど悩んでないけど。笑)せめて年末にはもっていかないようにしますねー。

  2. まちるださん
     
    こんにちは~
    小銭貯金、なさっていたのですね!ないと思っていたところに3万円、
    ていうのはバカにできない臨時収入ではありますよね。(もとは自分のお金だけど)
    小銭のままでは使えないし、銀行に持っていくのは全然問題ないんですよ。
    大晦日でなければ(笑)
    ちなみに銀行は、月末月初をのぞいた水曜の11時前が空いています~!

  3.  
    参考になりました(笑)。
    とはいえ、私はもっぱら500円玉貯金派ですが。
    1円、5円集めても時間かかるし・・・500円玉の方が“すごい”気がするからです(アホっぽい表現だ)。
     
     
     
     

  4. ゆきさん
     
    500円玉貯金は、1円玉貯金の500倍のスピードで貯まりますからね、
    貯め甲斐があっていいと思いますよ。“すごい”ですよ!
    私はしませんが(って、シツコイ・笑)
     
    ちなみに私は、どちらかというと「天引き派」です。
    あまったお金を貯める「小銭貯金派」とは相容れないのです。
     

コメントを残す

