徒然

ツレヅレ日記:うしろむき篇

大昔に買ったCDラジカセが壊れて以来ここ10年程、
音楽とはちょっと距離を置いていたきらいがあるのですが、
iPodを買ったことで、また音楽熱が再燃しています。

特に、昔聴いていた個人的ナツメロに大ハマり中。
(チューリップや佐野元春、あとstar-mmさんの
 ブログ読んで宮尾すすむと日本の社長とか!)

部屋の片隅に眠っていたCDをひっぱりだして、
せっせとダウンロードして、寝る前に聴いてます。

手持ちの音源では飽きたらず、昔レコードで聴いていた
アルバムをCDで買い直そうかと画策中。

私のような層を狙って、昔のアルバムが結構CD化されてるのよね。

ただムカシ好きだった曲を聴いていて困るのは、
その音楽を聴いていた当時の記憶まで甦ってしまうコト。

己の青さと未熟さを思い出し、恥ずかしさに身悶えする日々であります。

話変わって、テレビで『バブルへGO!』を見て、
「あー私もあんな髪型と服装だったよ」と、これまた恥ずかしくなり。

(あの時代はみんなロングソバージュ+トサカ前髪だったよね?ね?)

今のゆる巻きえびちゃんスタイルだって、
20年後に振り返ったら恥ずかしいのだわ、きっと!

9 thoughts on “ツレヅレ日記:うしろむき篇”

  1. そうなんですよね。itmsとか、完璧懐メロ使用になってます。ちなみに我が家のブームはまねきねこさんと同じ佐野元春、そして岡村靖幸、最近RED WORRIERS。先日友人&その娘さん(高校生の女の子)とカラオケに行って得意満面に岡村ちゃんを歌ったら本人登場バージョンでした。私的にはカッコイイと思ってたんですが、その子には鼻で笑われました。「かっこわるい」と。いや、まあ、確かにそうだけど、でもほら、別の意味でかっこよくない?と心の中でつぶやきました。涙。きっと彼女も20年後にはBOAを歌って、寂しい思いをするのでしょう。笑。

  2. star-mmです。
    なんと!コメント欄に岡村ちゃんファンを発見(笑)。岡村ちゃんはキモカッコイイってことで^^;
    CDラジカセからiPodってすごいですね~。すごい飛躍です!
    かく言う私もあれだけ音楽のことをなんやかんや書いておきながら、iPod持ってません。面倒くさそうという理由で・・・。
    あの頃の音楽への情熱はどこへ!?

  3. まちるださん
     
    岡村靖幸、ちょうど夕べ『DATE』を聴いたところです!
    こちらでは岡村ちゃんの話題には触れていなかったのにスゴイ。シンクロ。
    「別の意味で」カッコイイとは、言い得て妙です。今の高校生には分からないか~
     

  4. sta-mmさん
     
    私も、starさんの影響で岡村ちゃんにハマリそうな予感です。
    キモカッコイイ上に切なさもあったりして、ひとすじなわではいかない
    感じがいいですね。
     
    岡村ちゃんををカラオケで歌えるまちるださんのブログ、
    勝手にさらしておきます。 http://blog.goo.ne.jp/matilda5
    ぜひ交流を深めてください~
     
    ところで、CDラジカセから、MDやらすっ飛ばしてiPodって、
    一気にタイムマシンで未来にやってきた気分です(笑)
    私も面倒かな~と思ったけど、買ってみたらそんなことなくて、楽しいですよ!
    ぜひ!

  5. 岡村靖幸!懐かしい~~。
    私は余り好きでは無かったけど、友達がめっちゃめっちゃファンだった。
    あの格好良さは、深く知らないと理解出来ないらしいっすよ(笑)。
    彼はカリスマだったよね~。
     
    iPodを買うと、音楽に興味が出てくるから不思議ですよね。
    今じゃ切っても切り離せないもん。おかげで本を読む時間が激減したよ。
    今までが読みすぎだったので、バランスが取れてよかったんだけど。
    (本代節約できるし)
     
    全然関係ないけど、「ツレヅレ日記」を「ツンデレ日記」と読み間違えていた私は腐ってる・・・・orz

  6. みっちゃん
     
    あなたの「iPod買うべし!」という後押しのおかげで楽しんでます。
    私も今まで寝る前に本を読んでいた時間がiPodに取って代わられてるわ。
     
    名前ね、管理画面ではちゃんと表示されてるんだけど…
    スマンが原因はわからない。
    そして、言われてみれば「ツンデレ日記」に見える(汗)
     

  7. まねきねこさん
    こんばんは、ipodデビューしたんですね~!
    私も、デザイン変わった事だしそろそろ買わなくっちゃ!
    岡村靖幸の話題に反応してしまいました(笑)。3年前にライブに行ってしまったのもついでに思い出しました。
    アルバム「早熟」が好きで良く聴いていた時代が懐かしいです^^
    そして、連休に浜田省吾を引っ張り出して聴いてたので、カラオケに行きたい気分です。
     
     

  8. きらきら球根さん
     
    そうなんです、遅まきながらデビューしたんですよ(笑)
    そして、ここにも岡村ちゃんファンが!スゴイ!
    カラオケ良いですね。私も久々に行きたいわ。

コメントを残す

