おシゴト

困ったヒト

 
3月1日(土)の日経新聞別刷り 『NIKKEIプラス1・なんでもランキング』 より。
テーマは“困った新人”について。
 
(これYahooニュースでも取り上げられて話題になりましたね)
 

あいさつがきちんとできない  519

メモを取らず、同じ事を何度も聞く  432

敬語が使えない  409

雑用を率先してやろうとしない  300

ホウレンソウ(報告・連絡・相談)ができない  297

同じ間違いを繰り返す  282

返事ができない  267

自分のミスを謝らない  257

「指示待ち」で自分から積極的に動こうとしない  220

10

プライドが高く、知ったかぶり  219

11

忙しい先輩に「手伝いますか」の言葉もなく帰るなど、協調性がない  204

12

仕事中の私語が多すぎる  189

13

注意すると「逆ギレ」する  160

14

仕事の優先順位がつけられずパニックになる  156

15

好き嫌いで物事を判断し、露骨に態度に表す 
 
あのう、これ、同じ部署の“困ったオジサン”にも見事に当てはまるんですけど…
しかもその“困ったオジサンS氏”のおかげで、最近すっごく迷惑を被っているんですけど…
 
 
 
えーと、ここからは 愚痴&毒舌 (&少々の自慢)となります。
 
 
ここ1年くらいで急に仕事が増えて、4つのレギュラークライアントの業務でほぼフル稼働だったワタクシ。
さらに年2回のイベント業務もあって、ずっとオーバーワークだったのです。
(おかげで痩せました・涙)
 
このままではカラダは勿論、ココロも壊れる!と思い、昨年暮れくらいから上司に掛け合って、
イベント業務は同僚K氏に引き継ぐことになっていました。
 
が!、このK氏が土壇場で逃げた!のです。忙しいからという理由で。
(私の方が数倍忙しいんじゃ!)
 
で、残るS氏(一番ヒマな人)に急遽引き継ぐことになったんですが、このオッサンが問題人物でして。
(なにしろ、上記のランキングがすべて当てはまるくらいですから)
 
不安いっぱいの担当交代だったわけですが、私としてはとにかくイベント業務は手放して
少しでも楽になりたかったんです。(それでも一番業務量が多いんだけど)
 
交代してからも、いろいろいろいろいろいろあって、
関係各方面からS氏にダメ出し&「担当を○○(=私)に戻せ」という声が大きくなって、
結局、また私が担当するハメになりそうな今日この頃なのです…
 
私の仕事を評価してくれて、指名していただけるのは嬉しいんですけど、
こちとらカラダはひとつなので、できることには限界があるんですよ。
 
さらに、去年は年2回だったこのイベント、今年は4回になるというウワサ。
上司は「急いで人を増やすから」と言いますが。もちろんそれはとても有難いのですが。
 
スグに新しい人がくるはずもなく。
来てもスグにまかせられるはずもなく。
てことは私が教育係ですか。
また仕事が増えるわけですか。
 
もー、なんで私ばっかり?
S氏はどうせヒマなんだから、彼がイベント業務を普通にこなせたら何の問題もなかったのに!
私より高い給料もらってるくせに!
 
仕事ができないからヒマなんだよね。S氏は。
問題アリアリ人物だから、新しい人の教育もまかせられないだろうし。
ていうかK氏も、仕事を選ぶって、何様ですか?
 
部署内の業務量に差がありすぎて、不公平感でウツウツです。
あーもう、遠くへ行きたいよ。
 
“困ったヒト” への 4 件のフィードバック

  1. この「困った新人ランキング」って別に新人に限らず「ウチの会社の困った人ランキング」だよね~。ワタシも損保OL時代に困ったオッサンや同僚に「キィィ~」となってたのを思い出しました・・。せめて休みの日にでも「テレビ見仏記」でも見て日頃の疲れを癒してもらいたいところですが、ダビング長らくお待たせしててスンマセン・・。実は「11」までダビングできてるんですが、今月ちょうど最新作の「12」を放映中なので、「12」までダビング出来たらまた連絡するね~。くれぐれも健康には気をつけてよ~。(また痩せてるっていうし・・) 

  2. Yoko
     
    >「ウチの会社の困った人ランキング」
    おっしゃるとおり!
    会社には色んな人がいるっていうのは重々承知してるけど、
    自分に被害が及ぶとホントうんざりします。
     
    「テレビ見物記」ダビングありがとう!嬉しい~
    全然急がないので、よろしくお願いします。
    またゴハン行こうね。

  3. 「困ったおじさん」にも当てはまるねー、なるほど(笑。しかもおじさんのほうがずっとそれで生きてきている分始末に悪い(笑。このランキングを見ると、自分も若い頃こう思われてたかもな~、なんていう項目もあってちょっと恥ずかしい。いつの時代も同じような項目が見受けられそうだけど、「逆切れ」なんてのは私らの時代にはなかったよねー。今の上司は大変だ。色々頼られちゃって大変だね。本当にきつかったら取引先には申し訳なくてもお断りする勇気を!

  4. みほこ
     
    私も新入社員の頃は結構ヒドかったと思うけど(笑)
    仕事ができない自分を自覚してはいたよ。逆切れオヤジはホント最悪。
     
    問題の仕事、いつでも逃げ出す態勢だったのに、今日また事件が起きて、
    いよいよ逃げられなくなりそうよ…

コメントを残す

