旅行

嵐山観光・清涼寺

嵐山に来てはみたものの、どうしたらいいのか分からず、
清涼寺って確か良いブツがいたはず」と、
結局はまたお寺に行ってしまうワタクシ。

その名の通り、清々しい雰囲気の空間で、ブツも端正で良かったのですが、
ここではむしろ、絵物(?)の数々にココロ奪われました。
マンガ的というか、ポップ&キッチュなのね。

余談ですが、朝食のとき隣りのテーブルだった、
おひとりさま女子と遭遇。ナカーマ。

境内にある「竹仙」のとうふアイスクリームで締めて、お寺を後にしました。
(アイスに刺さっているのは八つ橋!)

2 thoughts on “嵐山観光・清涼寺”

  1. 仏ネタで出てきました。こんにちは。
    京都に来られてたんですね!
    清涼寺、私もあの絵に釘付けでした。なんか菩薩のビームを悪いヤツらに送ってる絵とかありませんでした?
    五百羅漢の絵だったか・・・。あのポスター欲しいです。

  2. ぬまこさん
     
    こんにちは~
    サインインの壁を越えてのコメント、ありがとうございます!
     
    さて清涼寺。五百羅漢の絵、変に魅力的でしたよね。
    羅漢さんには○で印がついていたのが可愛かったりして。
    が、菩薩ビームは気づきませんでした。残念。
    五百羅漢の裏にあった仏画もイイ味出してましたし、
    ぬまこさんのブログにも書かれていた、
    「仏像の真裏の、その仏像を彫っている仏師が作業している絵」
    もヘタウマ風でカナーリツボでした。グッズがほしい~

コメントを残す

