旅行

京都観光・祇園~錦市場

 
しつこく京都旅行記です。
 
「コインロッカー事件」で出鼻をくじかれましたが、
気を取り直し、祇園に向かいました。
 
目的は、『西利』という漬物屋さん。
こちらのレストランで供されるという漬物料理に目をつけていたのです。
 
漬物寿司をいただきましたが、おいしいけど、ちょっとフツーかな?
普段、漬物を白飯と食べるところを酢飯に替えて握っただけ、みたいな…
いや、おいしいんですけど。見た目もキレイで京都っぽいし。
これなら、漬物のフライなどが入った「京漬物懐石コース」にすればよかったかな。
 
まあでも、デザートの『生しば漬のアイスクリームとシャーベット』は、素晴しくおいしかったです。
接客もよく、落ち着いたお店なので年配の女性向き。いつか母を連れてきてあげたいと思いました。
 
自分へのお土産に、ラブレ菌で発酵させたりんごの漬物を購入。
まだ食べていませんが、ヨーグルトなどと合わせてデザート感覚で食べてもおいしいらしいです。
 
お店を出たら、観光客でごったがえす通りを抜けて、錦市場に向かいます。
 
実は、今回の旅のテーマのひとつが『漬物』 だったので、老舗漬物店をいくつか見てまわり、
試食も色々してみましたが、どれもグルタミン酸ナトリウムが気になるお味で、
個人的にはイマイチでした。パッケージをみると結構添加物も使われていたりして。
 
まあ効率や日持ちを考えたら添加物の使用は仕方ないですけどね…
期待が大きかっただけに、ちょっと残念。
 
ただ、さすが京漬物。種類は豊富で彩りもキレイだし、
選ぶ楽しみはあると思いますよ!とフォロー。(誰に?)
 
(ちなみに、『西利』のラブレ菌シリーズは無添加のようです)
 
結局、錦市場では『冨美家』のカレーうどんセットと、お好み焼きセットのみ購入。
ぬまこさんのブログを見て気になり、ひそかにチェックしていたのです。
これね、家に帰ってから食べましたが、おいしかったです!
 
そんなこんなで、京都観光ほぼ終了。
ほんとはこの後、「時間があれば東寺にも寄ろうかな~」と目論んでいましたが、
そんな気力(と時間的余裕)は既になかったのでした。
 
コメントを残す

