趣味的日常

いま、星新一ブーム

 
…なんだそうです。 (産経新聞より)
関連本や新装丁本も色々出てますしね。
 
星新一のショートショート、小学生の時にハマリ読みしたなー
好きな話をノートに書き写したり、ショートショートコンテスト(みたいなのがあった)に
応募したこともあったっけ。
 
テレビでも、星ブームは広がりを見せています。
昨年NHKでオンエアされた『ショートショート劇場』はみたものの、
今春から始まった新番組『星新一ショートショート』はチェックしていませんでした。しまった。
 
2008.4.3の読売新聞にあった、NHKプロデューサーの、
星作品の映像化に関するコメントがまた良いのです。
一部抜粋して引用。
 
テレビや映画の原作ものの場合、活字とは異なる作品も多い。この点について、中西プロデューサーは
「制作者の勝手な解釈ではなく、作品のテーマやメッセージをていねいに読み解いていく」と強調。
人と人のコミュニケーションの大切さを、さらりと描いた星の思いを忠実に再現していくという。
 
ハチクロのドラマスタッフに聞かせたいわ。
 
それにしても、彼の作品がまた読みたくなってきました。
GWに実家に帰ったときに、昔の本を探してみようー。
 
 
 
そういえば、星新一氏のことを書いて思い出したコト。
私は、「好きな作家:星新一と筒井康隆」と自己紹介する小学生でした。
どちらも、今思えば結構大人っぽい作品が多かったけど、ちゃんと理解して読んでいたつもりです。
最近は軽い本しか読んでないので、今より難しい本読んでたのかも。昔のワタシ。
 
そして筒井康隆さんの名作『七瀬ふたたび』秋にドラマ化するのね。
私の中の七瀬といえば多岐川裕美さんなんですけど、New七瀬はどんなドラマになるのか気になります。
 
2 thoughts on “いま、星新一ブーム”

  1. 星新一のNHKの番組は知りませんでした!
    早速、録画予約をします。
    サラリーマンNEOのシーズン3もあやうく見逃すところでしたし…
    TV番組チェックが最近遅れてるわー。
    いいものを教えてくださってありがとうございました。

  2. おかんさん
     
    3カ月はあっという間で、新番組についていくのが大変です。
    最近NHKにいい番組が多いね。

コメントを残す

