旅行

出張おまけ旅:法隆寺へ

 
木曜に大阪出張だったので、金曜は会社を休んで
行ってきました法隆寺
奈良のメジャーなお寺は制覇していたつもりでしたが、
法隆寺は他のお寺から離れていたため、考えてみたら初訪問です。

仏教文化の宝庫で、日本初の世界遺産である法隆寺、
ブツの数も半端なく多く、見所満載でした。
しかも現在、夢殿の御本尊『救世観音』特別開扉中☆

(春は5月18日まで、秋は10月20日~11月22日の年2回)

法隆寺のお隣りにヒッソリある中宮寺にも行きました。

こちらのブツは綺麗な菩薩さんです。
半跏思惟像ってかわいくて好きだな~と再認識。

(頬杖ついてる女の子みたいで)

貧乏性なので、旅先ではバタバタ動きまわるのが常の
ワタクシですが、今回は法隆寺に的をしぼったユッタリ旅。
新緑のシーズンでお天気も良く、気分上々でした!

 
 
★4月28日追記★
ぬまこさんの法隆寺日記、リンクさせてくださいな。
私も法隆寺~中宮寺~法隆寺西円堂と、ぬまこさんと同じルートを周りましたよ。
GWは激混みなんですね~
 
あと、ななちゃん垂涎のMJ斑鳩仏像探訪記もリンクしておきます。
はやくも想い出がよみがえりまっす。
 
コメントを残す

