徒然

大掃除あるいはメンテナンスについて

今週月曜、目覚めたら結構な筋肉痛でした。

「まさか金曜の法隆寺の疲れが今頃…?」
と、己のあまりの老化ぶりに愕然としましたが
「ちがう、きっと昨日の大掃除のせいだ!」と思い直しました。

(いずれにしても老化はしている訳ですが・涙)

重い腰をあげて、ベランダと窓の掃除に取組んだ日曜日、
積年のヨゴレはかなり頑固で、4時間もかかってしまったのです。
しかも直射日光を浴びながらの作業で、余計に疲労困憊~

窓拭きなんてプロに外注したら、あっという間に終わるんだろうなー
換気扇やお風呂掃除も…

と思うけど、贅沢な気がしてお掃除サービスを頼んだことはありません。

でもホントは、たまにプロに徹底的にお手入れしてもらった方が
家のためには良いんでしょうね。

家の掃除は内政で済ませているワタクシですが、
我が身のメンテナンスは部分的に外注しております。

・美容院でスキャルプトリートメント(地肌ケア)
・歯医者さんで歯石とり
・足裏の角質取りとペディキュア
・ハリ、マッサージ
・たまにエステ
・たまにまつげパーマ
・たまに手爪のケアとマニキュア

資金に余裕があれば、メニュー、頻度ともに増やしたいところですが、
現状こんな感じで。

身体のお手入れをプロに外注するメリットは
・自分では出来ないことをしてもらえる
(あるいは自分でするより完成度が高い)
・ノウハウが盗める
ってことでしょうか。

だから、たまに下手な人に当たってしまうとガッカリですわ。

いずれにしても贅沢なコトではありますな。

こんな贅沢を続けられるように、またオシゴト頑張ろう。
(でも今は休暇中~)

2 thoughts on “大掃除あるいはメンテナンスについて”

  1. まねきねこさん、おひさしぶりです。明日よりボストンに観光兼仕事で出かけます。ところで、久しぶりに日記を読ませていただいたのですが、
    京都旅行の際に、新京極の「富実家」にいかれてますね。驚きました。ここは観自在が小学生の低学年の頃、母に連れられて京都に行くたびに、ここで昼ご飯を食べてました。このお店が関東人のまねきねこさんに、現在も食されているとは。なんか、めちゃくちゃ感動した。
    新たにブログを始めました。 http://blog.livedoor.jp/okonchan/
     

  2. 観自在さん
     
    おひさしぶりです。お元気でしたか?
    「富実家」に行かれてたんですね。
    私は今回初めて行ってみたのですが、昔からあるお店なんですね。
    タイミング的にお土産を買うに留まりましたが、今度機会があったら
    お店の中で食べてみたいと思っています。

コメントを残す

