趣味的日常

そして、週末

 
一週間が早いなー
さて、この週末のデキゴトをダラダラ綴りますよ。
 
土曜日は、そぼ降る雨の中、自らのメンテナンスに励みました。
(しかし寒かった!)
 
まずは、『フレシュール』にて足裏の角質取り。
5月で切れる通勤定期を更新してから、歯医者にてホワイトニング。
 
その後、一旦家に戻って、録画しておいた『Around40』を見て、
再度おでかけし、フットケア(ペデキュア)とまつげパーマ。
 
この日の反省。
定期券の継続は窓口に行かなくても券売機で出来たのね。
のに、わざわざ渋谷まで買いに行ってしまい、30分のロス。あぁ…
 
それに、1日に2軒のフットケアサロンのハシゴはもったいない。
 
それにしても、歯のホワイトニングの後コーヒーが飲めないというのはチト辛い。
2日間は我慢するように言われたけど、耐え切れずに1日で禁を破ってしまい、
己のカフェイン中毒を再認識しました。
 
 
そして本日日曜。
目覚めたら晴れ渡るお天気!なのに私は頭痛~
 
頭痛体質をのろいつつ、寝たり起きたりしていたら
夕方には回復し、オナカも空いてきました。
 
買い置きのハムの賞味期限が過ぎているので、使ってしまいたい。
ポテトサラダを作ろう、と思いきや、マヨネーズが残り少なく、明らかに足りない。
 
買いに行くのは面倒だなーとウダウダしていて、ハタと、
「そうだ、自分で作ってみよう!」と思い立ち。
 
実は、バーミックスを持っているくせに、1度しか使わないままお蔵入りしていたのです。
(一度しまったら出すのが面倒になったという、しょうもない理由により)
 
レシピではサラダ油となっていたけど、ウチにはオリーブ油しかない。
まいっか、とオリーブ油で作ってみたら、出来上がりはなんかビミョー…
でも、手作りマヨネーズっていいかも。
今度はサラダ油で再チャレンジしてみたい。
 
『篤姫』を見てから、今度はお味噌の仕込みに取り掛かります。
お味噌作りは、これで3回目。なにげなくハマっているのです。
(初めて仕込んだときの日記はコチラ。出来上がり?の日記はコチラです。)
 
麹とゆでた大豆をまぜるだけのキット使用なので、簡単といえば簡単なのですが
結構、重労働です。
 
でも手前味噌とはよく言ったもので、自分でつくったお味噌が好きなのです。私。
去年11月に仕込んだお味噌は、冬寒かったせいか、まだ醗酵が足りない感じなので
食べられるまで、もう少しのガマンです。
 
↓これは今日仕込んだ分☆
コメントを残す

