徒然

1/6

 
はい、今年ももう1/6(6分の1)が終わりますよー
 
という前フリとは全く関係なく。
 
 
今朝は直行でラッシュがピークと思われる時間帯に半蔵門線に乗車。
いやー、ハンパないっすね。過酷よ、この路線の混雑は。
orieveさんのご苦労がしのばれます。
 
で、今日はめずらしくスーツを着ていたワタクシ、ジャケットの上から共布のベルトを
結んで締めるデザインだったのですが、仕事場に着いて、
そのベルトがないことに気づいて愕然。
 
電車で落としてしまったようです。
ベルトが無くなっても気づかない程のラッシュって、どんだけー(古)
 
でも、失くし物や壊し物は厄落とし、と思っているので、それほど落ち込んではいません。
この小さな災いは大きな災いを遠ざけてくれたのでしょう。うん。
 
 
話は変わって、春のお買い物熱がフツフツと沸いております。
 
同僚女子・Aちゃんが、MAX&Co.のレザージャケットをお取り置きしている
(でも購入を迷っている)
という話を前に聞いていたので、ちょっと見てみたくなってショップに寄ってみました。
 
そのジャケットは完売ということで現物を見ることはできなかったものの、
別デザインの超かわいいレザージャケットが。
はおってみたら、やっぱりカワイイ!サイズも合う!
 
でもレザーだけあって、お値段が可愛くないので当然保留。
 
そのかわりというわけでもありませんが、ユニクロでスキニーデニムを購入。
ワゴンセールで、サイズの合うものが残ってたんだもん。
チュニックブームは当分続きそうだし、スキニーは必需品だもん。
 
と自分に言い訳。
 
春物のお買い物、実は既に着実にしていてネタは豊富にあるので、
近いうちに書きたいと思います。
 
趣味的日常

「ハニーラボ スキンケア」 を試してみた。

 
新聞の折込チラシなどで気になっていた
山田養蜂場さんのスキンケア、「ハニーラボ スキンケア」のモニターに
プレスブログさんで選ばれたので、早速試してみました。
 
「ハニーラボ スキンケア」の最大の特徴は、【ハチミツ】由来の保湿成分
その他、各種ハーブが配合されていて、肌トラブルに働きかけてくれるそうです。
 
「ハニーラボトライアルセット」の内容は、化粧品5点+泡立てボール2個。
 
使ってみた感想は下記の通りです。
 
●メイク落とし…リキッド状で、メイクとなじませた後に洗い流すタイプ。
         メイクとのなじみが早いです。今の時期には、ちょっとサッパリしすぎかな…
         (乾燥肌なので。)夏なら大丈夫かも。
 
●洗顔パウダー…ファ○ケルの同タイプと比べると、泡立ちがよいと感じました。
           洗い上がりはしっとりしています。
 
●化粧液…とろみのある化粧水。手のひらで少し温めると浸透が良さそう。しっとりした使用感です。
 
●乳液…見た目は普通の白い乳液。こちらも割としっとりしている感じ。
 
●パック…美容液タイプのパックで、塗ったらそのまま寝ればOKというもの。
      これがねー、スポイトの不具合か?なかなか中身が出てこなくて、キー!となりました。
      最近始まったCMでもイチ押しのこのパック、サンプル商品とはいえ、容器が惜しい。
      でも、翌朝のお肌はしっとりしていて、使用感は良かったです。
 
 
「ハニーラボ スキンケア」のもうひとつの特徴は、【五感への働きかけ】だそうで、
 
『視覚』…ハチミツや花を連想させる色
『触覚』…やさしく広がる滑らかな肌触り
『味覚』…ハチミツのように美味しさを感じさせるとろみや色
『聴覚』…肌に触れるときのやさしい響き
『嗅覚』…ストレスを開放するやさしい香り
 
と、「身体へ“きれい”を。」「心へ“気持ちいい”を。」をコンセプトとしています。
 
全体を通して感じるのは、やさしく、しっとりした使用感。
ほのかなバラの香りは好き嫌いがあるかもしれませんが、私はバラ好きなので心地よく使えました。
 
「ハニーラボトライアルセット」はコチラから購入できます。
 
テレビ

2008年10月期:ドラマ評&2009年1月期みているドラマ

 
カナリ今更感ありありではありますが…
昨年10月期のドラマ評です。
 
このときリストアップしたドラマ、だいたい観ていたのですが、
『七瀬ふたたび』だけは、1話目の録画を失敗したことにクヨクヨして、
結局、まだ全然観ていません。(録画は一応残してある)
NHKのドラマは良質なものが多いので、いつかまとめて観たいです。(観れるのか?)
 
『ギラギラ』…蔵之介の演技も含め、見所満載でした。こういうB級チックなお水ドラマはハマる。
           「オレは今、最高にギラギラしてるぜ」というセリフをもっと多用してほしかったわん。
           『女帝』の「のし上がっちゃるけん!」並みにね。
 
『OLにっぽん』…視聴率はイマイチだったみたいですが、個人的には面白かった!
            事務系ワークを中国にアウトソーシング、というテーマは実はリアリティがあるのに、
            世間的には受けなかったのか、後半だんだん人情ドラマになってしまったのは残念。
            あと最近サダヲに飽きていたけど、このドラマで再評価。せつなくて可愛い演技が絶品でした。
            小ネタとして、『ギラギラ』の蔵之介を真似ていたのがツボ。
 
『SCANDAL』…最初の数回はイマイチだったけど、段々謎ときが面白くなってきて、意外とハマりました。
             それにしても、京香サマは本当~に美しい。
 
『夢をかなえるゾウ』…予想通り、古田新太のガネーシャが良かった。
                お話は単純だったけど、ところどころ深いセリフがあって、沁みました。
 
『セレブと貧乏太郎』…つまらなかった…カミジ、好きだったけど、セリフをわめくだけの演技に耐えられず挫折。
 
『流星の絆』…実はあまり期待していなかったのですが、意外と良かった!
          よくも悪くもクドカン節で、クドカン嫌いなヒトにはダメだったであろうセリフや展開も、
          私はすんなりハマリました。あと、戸田恵梨香ちゃんが可愛かった~
           (実はまだ全部観れていない)
 
 
そして、今観ているドラマ。
 
『銭ゲバ』…基本的に暗いドラマは好きではないのですが、松ケン目当てに第1話を視聴。 
         救いようのないお話なのに、雰囲気に引き込まれてしまい、2話以降も観ています。
         松ケンも上手いんだけど、子役の子がスゴイ!
         『流星の絆』にも出ていた子なのね。演技上手すぎ。回想シーンが泣ける…
         
『ラブシャッフル』…ひとことでいえば、バブル。そして、野島節炸裂なドラマ。
              バカにしながら観はじめたら、あら?意外と面白いではないの。
              とはいえ、野島ドラマに欠かせない要素には萎えます。今後ウツ展開になるのか?
              (死、心の闇、そして鼻血!野島ドラマは必ず美女が鼻血を出すのがお約束ですが、
              ここでは玉木クンが出してた。あと、近親相姦的エピも出てきそうな悪寒。吉高ちゃんのとこで。)
              俳優陣は、谷原章介は安定感があるし、松田翔太が驚異的にカッコイイ眼福。
              あと、久々にテレビで小島聖サンを拝見できてウレシイ。結構好き。
 
『神の雫』『キイナ』は、期待はずれでした。観てるけど。
どちらも、女優さんはいいのになあ。特に『神の雫』の仲里依紗ちゃんカワイイ…しつこい。
よって今期のドラマは、正反対の世界観を持つ『銭ゲバ』『ラブシャ』に集中します!
               
趣味的日常

前髪、切りました。

 
ここ数年の私の髪型といえば、肩下ロングで、前髪は下ろしつつ、
自然な七三分け、という感じのワンパターンでした。
 
なぜなら、それが一番ラクだから。
 
ゆるウエーブのくせ毛なので、短くすると広がってしまうし、
前髪も自然に分けながら下ろしておけば多少伸びでも、自分でカットしても
ごまかしがきくのです。
 
でも、少しはイメージチェンジしたいな、となんとなく思っていた最近、
「ぱっつん前髪」のタレントさんが目に付いて、かわいいなーと思っていました。
 
仲里依紗ちゃんとか        柴咲コウさんとか
  
 
綾瀬はるかちゃんとか     ユッキーナとか

みんな可愛いよねー (特に仲里依紗ちゃんは最近のお気に入り)

ただ、私が真似したら、単なる「オカッパのおばさん」になりそうでコワイ…
 
サカジュンのおばさん未満にも、
「おばさんの髪型として、おさげとオカッパには主張を感じる」
的な記述もあったしなあ。
 
なんてモンモンとしながらも、この前美容院にいったとき、
担当美容師さんに、おそるおそる「ぱっつん前髪にしたいんですけどー」と言ってみたら、
「かわいい!いいですね。やりましょう!」
と、前のめり気味に賛成してくれたので、チャレンジしてみました。
 
結果、自分では結構気に入っています。
(客観的には、そんなにイメージ変わってないんですけどね)
 
美容師さんに
「この髪型なら、明るい色とかモダンな洋服も似合いますよ!」
とアドバイスいただいたので、プチ変身しようかなー、という気になっています。
 
で、早速新しい服など買ってしまったり。
こんなの。
 
(画像はマリークヮントのWEB SHOPより拝借)
 
自分ではこういうイメージのつもりなのですが、
  
 
実際は、こちらの方が近いかも…
  

趣味的日常

『ナノカプセルU50(ウルソルごじゅう)』 その後

 
先日の、トレンダーズさんからご招待された
いただいた化粧品 『ナノカプセルU50(ウルソルごじゅう』
その日から早速マジメに使っています。
 
商品は、こんな感じ。
手に取った瞬間から、どんどん浸透してしまうので上手く撮れない…
 
    
(洗面所がゴチャゴチャなのは無視の方向で…)
 
化粧水で整えたあと、乳液の前に使うのです。
 
白濁したさらっとした液ですが、塗るとぺとぺとします。
肌表面に留まりつつジワジワ浸透しているんだなと思える使用感です。
 
使い始めて約2週間経過した今、
結論からいうと、目元のしわや法令線は消えてはいません…
 
が、顔全体のハリや弾力は高まったのでは?という気がしています。
あと、毛穴があまり目立たなくなったような。(あくまでも当社比)
 
とはいえ、思い込みというか、気のせい、なのかなーとも思っていたのですが、
昨日、百貨店の化粧品カウンターでお肌のキメを見てもらったら。
(注:最近よく行くコスメブランドで、トリニティーラインとは別のところです)
 
キメが整ってますねー。前回(去年の12月)よりお肌の調子もいいみたい」
とBAさんに言われました。
 
「何か特別なこと、されましたか?」
 
と聞かれましたが、変わったことといえば、『ナノカプセルU50(ウルソルごじゅう』
使い始めたことのみ。ホントよ。
 
『ウルソル酸』の効果が出てるんだ、きっと。嬉しいなー。
 
「ドクタープログラム」さん、「トレンダーズ」さん、
良い商品と出会う機会をいただいて、ありがとうございました。
 
今使っているのが無くなっても、ジバラで買います!