テレビ

2008年10月期:ドラマ評&2009年1月期みているドラマ

 
カナリ今更感ありありではありますが…
昨年10月期のドラマ評です。
 
このときリストアップしたドラマ、だいたい観ていたのですが、
『七瀬ふたたび』だけは、1話目の録画を失敗したことにクヨクヨして、
結局、まだ全然観ていません。(録画は一応残してある)
NHKのドラマは良質なものが多いので、いつかまとめて観たいです。(観れるのか?)
 
『ギラギラ』…蔵之介の演技も含め、見所満載でした。こういうB級チックなお水ドラマはハマる。
           「オレは今、最高にギラギラしてるぜ」というセリフをもっと多用してほしかったわん。
           『女帝』の「のし上がっちゃるけん!」並みにね。
 
『OLにっぽん』…視聴率はイマイチだったみたいですが、個人的には面白かった!
            事務系ワークを中国にアウトソーシング、というテーマは実はリアリティがあるのに、
            世間的には受けなかったのか、後半だんだん人情ドラマになってしまったのは残念。
            あと最近サダヲに飽きていたけど、このドラマで再評価。せつなくて可愛い演技が絶品でした。
            小ネタとして、『ギラギラ』の蔵之介を真似ていたのがツボ。
 
『SCANDAL』…最初の数回はイマイチだったけど、段々謎ときが面白くなってきて、意外とハマりました。
             それにしても、京香サマは本当~に美しい。
 
『夢をかなえるゾウ』…予想通り、古田新太のガネーシャが良かった。
                お話は単純だったけど、ところどころ深いセリフがあって、沁みました。
 
『セレブと貧乏太郎』…つまらなかった…カミジ、好きだったけど、セリフをわめくだけの演技に耐えられず挫折。
 
『流星の絆』…実はあまり期待していなかったのですが、意外と良かった!
          よくも悪くもクドカン節で、クドカン嫌いなヒトにはダメだったであろうセリフや展開も、
          私はすんなりハマリました。あと、戸田恵梨香ちゃんが可愛かった~
           (実はまだ全部観れていない)
 
 
そして、今観ているドラマ。
 
『銭ゲバ』…基本的に暗いドラマは好きではないのですが、松ケン目当てに第1話を視聴。 
         救いようのないお話なのに、雰囲気に引き込まれてしまい、2話以降も観ています。
         松ケンも上手いんだけど、子役の子がスゴイ!
         『流星の絆』にも出ていた子なのね。演技上手すぎ。回想シーンが泣ける…
         
『ラブシャッフル』…ひとことでいえば、バブル。そして、野島節炸裂なドラマ。
              バカにしながら観はじめたら、あら?意外と面白いではないの。
              とはいえ、野島ドラマに欠かせない要素には萎えます。今後ウツ展開になるのか?
              (死、心の闇、そして鼻血!野島ドラマは必ず美女が鼻血を出すのがお約束ですが、
              ここでは玉木クンが出してた。あと、近親相姦的エピも出てきそうな悪寒。吉高ちゃんのとこで。)
              俳優陣は、谷原章介は安定感があるし、松田翔太が驚異的にカッコイイ眼福。
              あと、久々にテレビで小島聖サンを拝見できてウレシイ。結構好き。
 
『神の雫』『キイナ』は、期待はずれでした。観てるけど。
どちらも、女優さんはいいのになあ。特に『神の雫』の仲里依紗ちゃんカワイイ…しつこい。
よって今期のドラマは、正反対の世界観を持つ『銭ゲバ』『ラブシャ』に集中します!
               
“2008年10月期:ドラマ評&2009年1月期みているドラマ” への 2 件のフィードバック

  1. まねきねこさんの恒例ドラマ評を見ると、この前のクールは私も珍しく結構ドラマ見てたんだな、と思います。七瀬〜は、私の友人の役者さんから出演するよ、とお知らせをもらいその回だけ見たんですが、足もとと声だけでした。笑。ギラギラは、相方が見てました。面白いの?と聞くと、「いや、別に」といいつつ、蔵之介のマネをしたりしてました。流星〜は、日記にも書きましたが、我家に面した道路でロケしてました。御曹司としーが工事現場にでくわすシーンです。とまあ、思うがママにコメントしてすみません。ちなみに今回は、見てるドラマゼロです。あ、大河だけです。笑。

  2. まちるださん前クールは地味ながら豊作でしたね。書き忘れましたが、『オー!マイ・ガール!!』もチラ見していましたし。相方さん、『ギラギラ』ご覧になっていたのですね。口では「別に」と言いながら、きっと内心面白がっていたに違いない!と断言(笑)そしてご近所での流星のロケ、うらやましかったですー『篤姫』は最後までついていけましたが、今年の大河は観ていません…

コメントを残す

