趣味的日常

漬けました。

 
出張でエネルギーを使い果たし(毎度のことです)、
ペットボトルのフタを開けるにもゼーハーしてしまう日々を過ごしています。
 
外食したり、ドラマについてなどなど
ブログに書きたいコトは色々あるのですが、体力が追いつかず。
 

そんなに弱っているのに、ああ、らっきょう漬けに手を出してしまいました。

去年、少しだけ漬けてみたら、超!美味しく出来たので、再挑戦です。
漬けも漬けたり5キログラム。
 

    

このらっきょう漬け、ものすごーく大変なのです。
なにが大変かって、皮むきが。
 
刺激臭に目と鼻をやられ、次第に手と首と腰もやられます。
 

なのに、なぜまた手を出したかというと、私がらっきょう好きということもあるのですが、
買ったものより格段においしいから。 シャキシャキ感が違うのです。
(市販のものって、ぐにゃっとしてるのが不満)
 
週末頭痛と戦いながら、まる2日かけて漬けました。ツカレタ…
 
ホントは一部は塩漬けにしようと思ったんだけど、
最後は気力が続かず、結局全部甘酢漬けにしてしまいました。
 
ななちゃんのブログ見たら、なにやら似たようなことしてたのね(笑)
(余談ですが、私も『暮しの手帖』、愛読してるよー)
 
 
※来年も作るかどうか未定ですが、もし作る場合の、自分に向けたメモ。
 通販ならJAタウンで、5月には注文すること。(今年は6/10締切、送料込み5キロ5,000円)
 漬け汁は4キロ分でギリ足りる。
 らっきょうのアタマの部分は切り過ぎないこと。
 
6 thoughts on “漬けました。”

  1. ななこ。自分の日記を書いて、コチラを覗いてみたら、なにやら漬かってるし!しかも大量に!!5キロて!!あのー。質問です。私はカレー屋にらっきょうが置いてあっても食べない派なのですが、らっきょうはお漬物としてご飯と食べるのでしょうか。ねーさまに怒られるかもですが、私、あんましお漬物食べないのです。。でも!嫌いって訳じゃないし、酢漬けも美味しいと感じられる大人になったので(昔だったら決して自分で作らなかった!)らっきょうも食べてみたら美味しいのかもな~と、大量のらっきょ写真を見て思いました。発酵させたり漬け込んだり、なかなか手間隙掛けてらっしゃるじゃないかー。これも暮らしの手帖ちっく?ナンテ!

  2. ぴろ。なんか、流行ってるんですかー?漬け。この大量の漬けものは、私だったら一人で消費できそうにないのですが・・・。

  3. ななちゃんらっきょう及び酢漬けは、箸休め的に食べてます。おかずの一品として。実は私もそんなに「漬物好き!」というわけでもないのですが、夏は野菜が安くなるので、適当に浅漬けにして、サラダ的に消費することが多いです。味噌やらラッキョウやら、ちゃんとした食事とか作らないくせに、こういうところだけ凝ってしまうのが暮しの手帖的というか、モテない系というか…

  4. ぴろちゃん今の季節、梅酒をつくる人は多いと思うけど、らっきょうとか梅干とかの漬物系はハードル高いかも…うん、流行ってないね。スーパーに梅酒づくりの材料はたくさん売っているのに、泥付きらっきょうは、なかなか売ってなくて (というか、探す時間もなくて)結局ネットで注文したのですが、 販売の最小単位が5キロだったので、後先考えずに大量に作ってしまいました。私もひとりで食べきれる気がしません…

  5. 季節なんでしょうかね?日曜日に相方実家に行ったら、両親が「今年も梅干しとらっきょうを漬けるぞー」とハリきってました。(梅干しは昨年初めて挑戦して成功したらしいので)で、帰宅してみたらoliveちゃんもまねきねこさんも、漬けてるし!私もらっきょう大好きです。実家からもうらうのを期待する前に、自分で漬けるという発想があると良かった。笑。

  6. まちるださん季節ですよー。梅とらっきょうは時季が短いのです。まちだんさんのご両親は、梅干しも漬けられるのですね!私も興味あるのですが、自信がなくて手を出せずにおります。難易度高そう~でもナントカ漬け、始めるとハマりますぜ。

コメントを残す

