徒然

少し上がったワタクシ

 
根本的なストレスは解決していないけど。
 
それにしても先週は、不安定な天候もあいまってツカレタ。
 
金曜に自宅近くのナチュラルローソンによって、まずテレビブロスを小脇に抱えて、
汁なしフォー的なめんとカットフルーツとグレープフルーツジュースを買おうとして、
○○円です、って言われてお金を払う段になって、テレビブロスを小脇に抱えたままなのに気づいて
あわてて、「あ、これも買います!」とレジに差し出したくらい疲れていました。
万引き未遂だよ。あぶないあぶない。
 
 
しかし今朝、電車で「おなかに赤ちゃんがいますキーホルダー」をつけた女性に
途中駅で空いた私の目の前の席をゆずったら、とても感謝してくれたので、
なんだかイイコトをしたような気になれて、少し上がりました。単純。
 
「どうぞ」って言ったら、一瞬びっくりしたような顔をして、次の瞬間
笑顔になったので、普段席をゆずられてないのかな、と思ってしまいました。
 
同僚Aさんとお昼を食べながらその話をしたら、
「せっかく席をゆずっても、『すぐ降りるので』とか断られるとガッカリしちゃうよね」と。
それは分かる。
 
そして、以前orieveさんと話していた
「あのマークをつけている人は優先席の近くに立っていてほしい」
というのも分かる。
 
でも、きっと、優先席に座っている人ってたいてい携帯かなんかいじってる若い人で、
(私の観察によると、お年寄りはあまり優先席に座りたがらない)
そんな人が席をゆずってくれる確率は低かろう…ということで、普通席付近に立っているのでは?
といったら、うがち過ぎかしら。
 
8 thoughts on “少し上がったワタクシ”

  1. 私が妊婦の頃は、あのキーホルダーはまだもらえなかったなぁ。私の場合、体形が体形なんで席を譲ってもらった事なんてかなーり妊娠後期になってからなんですが、正直うれしかったです。でも、譲ってもらって当たり前とは思ってなかったなー。だから、私もびっくりしました。実は体形に変化が無い、初期の方がつわりや貧血でしんどいです。あのバッジは、譲ってもらいたいというより、妊婦と目立たない時、優先座席などに座ってても、周りに気を使わなくて良い為かしら~(免罪符的発想?)と、私は思います。

  2. 私自身、サラリーマン時代は疲れすぎてて席をゆずるのがしんどかったり杖生活でどうみてもゆずられる側の人(でもゆずってもらえなかったけど。笑)だった時期もあったりしたのでこれに関してはいろいろ思うことあり…なのですが、それは書くと長くなるから割愛するとして(笑)。まねきねこさんの記事を読んで思ったのは、断るにしても受けるにしても、笑顔って大切ですね。「すぐ降りるので」って断られてももしそれが笑顔だったら、きっと嫌な気分にならないはず。あと、想像力。ちょっとしたひととの関わりも、恋愛も、想像力でいやな気分にならずにカバーできるところって多々あるような気がします。でも親切にしたことで、あがれるまねきねこさんは素敵だと思います!

  3. すみません・・・今まさにそのキーホルダーをつけている私です(汗)。仕事帰りのお腹が張っているときはやはり座りたいです。昨日も後ろの席が空いていたのですが、若い女性が優先席を占領していました。これみよがしにキーホルダーが見えるように立って見ましたが、チラ見して終わりでした。(実験的な気持ちでやってみました←悪魔?)今までにキーホルダーを見て譲って頂いたのは1回だけです。あとはたいてい見てみぬふり・・・ということで、効果が薄いキーホルダー。最近できたキーホルダーなので、認知度も低い気がします。ということで、私自身あまり優先席にこだわらないようにしています。じゃんぼおかんさんが仰っているように、お腹が出てくる時期より初期のつわりの時期のほうが辛いのが現実ですが、自分も妊娠して学習したことなので大きな顔して「譲って欲しい!」とは言いがたいですな(苦笑)。

  4. おかんさんなるほど、あのバッジは優先席に座る免罪符的なものという考え方には気づきませんでした。周りの人には気づかれないほど初期の方がシンドイことが多いという話はよく聞きます。それで、あのようなバッジができたんですよね。でもあまり認知されていないのか?気づいても知らんふりの人が多いのか?

  5. まちるださんなんと、杖をついていても席をゆずってもらえなかったんですか!?なげかわしい~私は通勤で電車に乗る時間がそんなに長くないので、躊躇なく席をゆずれるんだと思います。わかりやすく「いいことした!」って気になれる、自己満足です。そうですね、笑顔は大事ですね。私も眉間にシワがよりがちなので気をつけなくては。

  6. orieveさん同じ日に似たような日記書いていたのね。シンクロ。高い頻度で前にあのマークをつけた人が立つのは相変わらずなのね。あなたは席をゆずってくれそうな人に見えるのよ~

  7. ゆきさん体調大丈夫ですか?日記よみましたよ。あまりストレスためませんように。ちょうど読売のサイト「発言小町」でも「妊婦さんに席をゆずるか?」というテーマで激論が交わされていたのですが、ゆずらない人の「こっちだって疲れてるんだよ!」とか、「妊娠したのはそっちの勝手だろ!」という意見が多くて、寒~い気持ちになりました。あのマークを見ても席をゆずらない人って、本当にそんなことを思ってるんでしょうかね?だとしたら、この世の中病みすぎです。ただ気づいていないだけだと思いたいです。それにしても、優先席のうしろにマークの意味は書かれてますけど、無関心な人が多いんでしょうかね~

コメントを残す

