おシゴト

私のまわりのシビレる女たち

 
クライアントの広報に、結構ハッキリした性格の女性がいます。
ハッキリしているだけなら良いのですが、それがときに攻撃的な言動になるようで、
矢面に立った、とあるテレビ局の男性が彼女を評して
 
「いやー、久しぶりにシビレる広報に会ったよ」
 
と、間に入ったPR会社の方におっしゃったそうです。
 
「あいつ、嫌な女だな」とか「感じ悪いな」と言わず、
「シビレる」と表現するセンスが素敵です。見習いたい。
 
 
まあ、そこまでいかずとも、わが社にもシビレる女性たちは多いです。
たとえば最近同じ部署になったKさん、(20代後半なのかな?)
近々海外出張する部長に向かって、
 
「○○さん、もうすぐ出張ですよね?私、買ってきてほしいマニキュアがあるんですけど」
 
と、堂々とお願いしていました。
言われた部長は一瞬ぽかーんとしたのち、
 
「あ、ああ…わかりました」
 
と答えていました。いやもう、そう答えるしかないくらい堂々としていたのです。
そのやり取りを目の当たりにしていたワタクシ、
 
「え、それ、上司に頼んじゃうの?」と突っ込んだら、 
「日本未発売なんですよ」とキッパリ。
 
うん、そうだね。そしたら上司だろうが誰だろうが頼みたいわね。
すかさず「あ、じゃ私もお願いしま~す」と便乗しました。
ちなみに、仕事はマジメなよいこなんですよ。彼女。
 
 
かくいう私も、今朝、
「グリコから新製品のコーヒーが出たんだよ。今から買いに行くんだけど」
という部長に、「私の分も買ってきてください」
とパシリ扱いしたので、人のことは言えません。
 
期せずして、お気楽部長ネタが続きました。
あ、お金返さなきゃ。
 
8 thoughts on “私のまわりのシビレる女たち”

  1. 「シビレる」ホントそういう表現いいですね。しかし上司にマニキュアを頼んだ女性の一言で凍りついた雰囲気をまねきねこさんのツッコミと「じゃあ私も」が和ませた様子が想像できます。そんなオトナな会話ができるまねきねこさんも素敵ですよ。そして上司をパシリに使いつつも、普段のマジメなお仕事ぶりがきちんと土台にあっての信頼関係ですものね~ お仕事忙しそうですけど、お体お大事に

  2. totoroさん「シビレる」、ぜひ使ってみてください。いい感じに脱力しますよ。職場では、私だけでなく皆忙しいので、笑いでごまかしている感もあります…ちなみにマニキュアを頼んだ彼女、よくいえば裏表なくサッパリしたタイプなので、憎めないのです。ともあれ、早くこの状況から抜け出したいでっす。

  3. ひさしぶり~。ねこさんの会社の男性人は職種柄なのか、わりとみなさんユーモアがあって忙しい中にも余裕を忘れないタイプが多そうですね。いい感じです。そのマニキュアを頼んでいたサッパリしたタイプの子っていうのもなんとなく想像がつきます。グリコってコーヒーも出してるんだ。日本の缶コーヒー、飲みたいな~。コンビニで2時間くらい買い物できるよ、私(笑。

  4. >「え、それ、上司に頼んじゃうの?」と突っ込んだら、 >「日本未発売なんですよ」とキッパリ。これ読んで、高校の時の友人が2人で午後からさぼろうと、お医者に行くとせんせーに嘘をついた時のことを思い出しました。「2人で行くのか?」と問いつめた先生に対して2人は「ええ、仲良しですから」としれっと立ち去った…そんなことがありました。そばで見てた私はドキドキしましたけどね。シビレる女以前の、シビレるガールですね。本日の日記にこの記事引用させていただきましたー。

  5. Mihokoおおー、ひさしぶり!元気?そうね、うちの会社はこんな感じの人が多いかもしれない。特に今の部署は若い人が多いので、明るいノリなのです。ちなみにグリコのコーヒーは、最近日本で流行っているチルドカップなんだけど、お店になかなか置いていなくて、何軒もハシゴしたそうです。(で、結局なくて違うメーカーのを買ってきた)アメリカ的な巨大スーパーこそ私は憧れるけど、コンビニは日本独自の文化かもしれないね。

  6. まちるださんそういう、「何が悪いの?」的な態度の人、うらやましいです。人生楽しいだろうなーって思ってしまう。私はこれでも、人の顔色を伺うタイプなので(笑)日記に引用していただき、ありがとうございます~

コメントを残す

