徒然

ワタシとしたことが!

 
orieveさんの日記で思い出したコト。
 
能登出張からも多忙な日々は続き…
2月末のある2日間、
 
水曜午前中:A社にて月次報告会
水曜午後: B社の打合せのため神戸出張
木曜朝から:A社の記者発表会(クライアント社長出席)
木曜夕方: 前日のA社報告会での協力会社C社のミスが発覚し、
        C社にクレームを入れるための打合せ
 
と、とりわけ気の張るスケジュールが続いたのです。
 
記者発表会が無事終了し、ホッとしながら控え室でカバンをみたら、
 
財布がない…
 
「盗られた?」と一瞬青ざめながらも、
「もしかしたら、家に忘れてきたのかも」という思いもあり。
でももし盗難だったら面倒だなー。カードも止めなくちゃいけないし。
あ、会場にも一報入れといたほうがいいのかしら。
でもせっかく発表会が成功裏に終わったのに、騒ぎを起こしたくないなー。
 
などど逡巡しながらクレームの打合せを終えた後、
「実は財布がなくて…家に忘れてきたかもしれないのですが、
もし家になければ会場にも連絡を入れることになるので、念のためお伝えします」
 
と、打合せに出席した営業とC社の部長(C’さんとします)に伝えました。
 
まあ結局家にあったのですが、こんなことは初めてです。
財布を家に忘れるのも、それをはっきりと思い出せないのも。
 
私、忘れ物とか落とし物とか、ほとんどしない人だったのに、
最近、折りたたみ傘のカバーとか、ティッシュケースとか、
細かい失くし物が頻発しているのです。
 
早速、営業とC’さん(女性)に「財布ありました」とメールしたところ、
「いつも冷静な○○さんにも、そんなことがあるんですね。
 親近感がわきました。もちろんお財布があったから言えることですが」
と、C’さんよりお返事いただきました。
 
ホント「ワタシとしたことが!」ですよ。はー。
 
 
余談ですが、B社は部長異動により企画書リテイク&リテイク。
C社はその後もミスがあり、いま絶賛トラブル対応中。
そして今週、また出張あり。
 
いつになったら楽になれるのか。
旅行

出張オマケ旅@金沢

 

今回は出張のあと、オマケ旅で初・金沢。
着いた日は、ひとりでおでんやのカウンターへ。
最近、おひとりさま上級者になった気がします。
 
この日の宿泊は、金沢東急ホテル。
駅からは少し遠いのですが、主要観光地に歩いていける距離で便利でした。
 
翌日は、まずは定番の兼六園へ。

 
続いて、金沢21世紀美術館⇒武家屋敷跡。
 
武家屋敷跡かいわいでは、成り行きで
ボランティアガイドのおっちゃんに案内してもらいました。
 
実はワタクシ、歴史にさほど興味がないので、色々説明されても
あまり分かりませんでした。スマン>おっちゃん。
 
その後近江町市場をぶらついて、
地下のイートインではちみつ抹茶アイスシュークリームを食べ、
舟楽で押し寿司を買って、観光終了。

 
かけあしでしたが、なかなか楽しかったです。
 
旅行

出張@能登

 
あわわ、前回の能登出張からもう1ヶ月以上経ってしまいました。
取り急ぎ、備忘録的に写真のみアップしておきます。
 
今回宿泊した、『さんなみ』で供された夕食の一部です。
囲炉裏端で食べる魚介を中心とした郷土料理、どれもウマーでした。
 
こちらは翌日行った、軍艦島と、能登半島最北の地!
お天気はさほど悪くなかったんですが、写真に撮るとドンヨリみえますね。
北陸っぽいというか、冬の日本海っぽい。
 
冬の能登、寒さは厳しかったですが、貴重な体験でした。