徒然

モノへの執着

昨日の日記に「結婚して本格的に同居を始めてから太った」と書きましたが、結婚してしばらくは、元々住んでいた部屋と行ったり来たりの二重生活でした。新居として部屋を借り、まずは身の回りの荷物を自力で少しずつ運び始めた矢先のヘルニア発症→ほぼ寝たきり生活になってしまったため、新生活でイキナリ寝たきりの人が家にいたら、夫も仕事しにくかろうと、一人暮らしの部屋の方で平日過ごし、週末車で迎えに来てもらっての週末婚からのスタートを余儀なくされたのでした。

荷造りもままならない身体の状態という言い訳で、それまで使っていた家具・家電で新居でも使えるものもあったのに、結局新居用に必要な家具・家電はすべて買い揃えてしまい、急いで引越しする理由もなくなり、ずるずると今日に至るまで元の部屋をそのままにしてしまっています。

独身時代の部屋をきっぱり引き払えない理由はきっと深層心理的にも色々あるのですが、ひとつ言えるのは、私がモノに対する執着心が強いということです。捨てられない。手放せない。

時々、必要なものを取りに帰るたびに、モノの多さにうんざりしたり、でもひとつひとつ懐かしかったり、気分の波にのまれてしまうのですが、本格的な同居を始めて2年ほど経って、つまり定期的に元の部屋に帰らなくなって2年、、ようやく最近少しずつ、部屋自体や、そこに残されたモノへの執着が薄れてきたように思います。ほんの少しですが。

最近テレビで、両親が亡くなり残された実家をどうするか?という問題が増えていることを取り上げていました。そのときに登場した女性は、思い出がつまった実家を2年間片付けることすらできずに、ただそのままにしている。でもこのままではいけない、と思って、人に貸すか、売るか、専門家に相談していました。状況は全然違いますが、私の心境はその女性と近いと感じました。私もこのままじゃいけないとは思っているのですが、思い出を自らの手で壊す勇気が出ないのです。

大昔このブログで、毎年新年の誓いに「部屋を片付ける」と書いては実行できず、ということを繰り返してきましたが、今年は違った意味で、部屋を片付けることを目標にします!ホントに!

健康

中年太りの言い訳

前回の頭痛外来で予防薬を1種類増やしたせいかどうか分かりませんが、どうにも一日中眠気が強くて今一つ調子が出ないまま、あっという間に1月が終わろうとしています。あー何となく焦る。

ヘルニアの薬もそうでしたが(こちらは今は飲んでいませんが)、神経に働きかける系の薬って、どうしても眠くなるのが困ったものです。ヘルニアの薬といえば、発症して初めてリリカを処方されたときに、お医者様からの副作用の説明として「眠気が強くなるのと、あと太ります。私が見てきた限り、特に女性の方はほとんど太ってます」と言われて怯んだものの、背に腹は代えられないので飲みました。でも1年近く経っても特に太らなかったので、「私には太る方の副作用は出なかったのかな?ラッキー」と思ったものでしたが、結局その後ほどなくしてムクムク太りだしたのでした。

しかし太ったのが結婚して本格的に同居を始めてからのタイミングとも合致するため、単なる食べ過ぎか(一人暮らしのときは、食事は適当だった)、薬の副作用なのか、結局わからずじまいです。

で、また先日の頭痛外来の話に戻しますと、なぜ薬の種類が増えたかというと、脳波は安定してきているのに頭痛の発作が多いのはおかしい、ということで、原因はなんだ?と考えた結果、太ったことによる血圧上昇によるものではないか?という仮説が立ちました。これまた太ったタイミングと血圧上昇のタイミングは合致するものの、私はそれだけでなく、加齢による女性ホルモンの減少も関係しているような気がするのですが、仮にそうだとしてもどうにもならないので(安易に女性ホルモンを投与すると乳がんリスクが上がるとかありそうだし)、まずは痩せてみて、血圧が下がって、頭痛の頻度が下がれば一件落着ではないか、ということで、食欲を抑える薬(?よく分かってない)が増えたというわけです。

実際その薬を飲み始めて、食欲を抑える効果が出ているかどうかは、正直まだわかりません、っていうか、まだ出ていないと思います。でも健康面でもそうだけど、経済面でも、太って着られなくなった服(とくにボトム系)が山ほどあるので、今年は痩せることを目標の1つに掲げます。

徒然

雨女・晴れ女

本日、頭痛外来受診日。

調剤薬局の待ち時間に流れてきた曲が山下達郎の「ヘロン」で、とても懐かしい気持ちに。アルバム発売当時、この曲を聴くと私を思い出すと、昔好きだった人に言われたことが強く印象に残っているのです。サビの「泣かないでヘロン 雨を呼ばないで」という歌詞が印象的な曲で、当時その人にとって私は雨女のイメージだったようです。

思い返せば、学生時代から結構最近まで私は雨女と言われることが多かったし、自分でも何となくそう思っていました。が、気づけばいつも間にか、晴れ女といわれることが多くなってきました。特に、よくヨット遊びに誘ってくれる会社の先輩のオジサマにはいつも「さすが、○○ちゃん(←私)がゲストのときにはいつも晴れるよね!」と晴れ女認定されています。確かに今までに何度かお邪魔していますが、雨が降ったことはありません。

雨女でも晴れ女に体質改善することがあるのだろうか。なんて非科学的なことをぼんやり考えた日曜日でした。

そういえば、頭痛持ちの私は気圧の変化で頭痛発症しがちなので、雨をある程度予測することができるため、夫には「卑弥呼体質※」と呼ばれています。

※参考:All About「片頭痛持ちが歴史を動かす!?」

それにしてもまだ頭痛。ツライ。

結婚観

引き寄せる力

それが幸運なら良いのですが。

以前(大昔)もブログに書きましたが、変な人に遭遇しやすい力を持っています。あと、立ち寄ったお店にお客さんを呼ぶ、あるいは私の周りだけ混雑させる力も。どちらも自分には全くメリットがないのが何とも残念。

変な人に遭遇するのは圧倒的に電車内や駅ホームが多いのですが、引越しをして通勤時間が片道20分程度長くなったので、最近また遭遇確率が上がってきてしまってゆううつです。

ちなみに、私の「お店にお客さんを呼ぶ力」を認めてくれたのは、今までは、昔知人が働いていた飲み屋のママさんのみでしたが、最近になって夫も認めるものとなり、疑惑が確信に変わりました。

そんなに引き寄せる力が強いのなら宝くじでも当たればよいのですが、くじ運は全くないのが悲しいところ。ショッピングセンターの年末の福引は大抵ポケットティッシュだし、以前職場に設置されていた当たり付のベンダー(ほとんどの人が何度も当たっていた)で、毎日飲み物を買っていたのに1度も当たらなかった私です。といいながらも、宝くじは過去に1度買ったきりですし(当然当たらなかった)、買わなければ当たらないのは当たり前ですが、もし、万が一、高額当選したらと思うと、悪い想像しかできないので買えないのです。超ネガティブ思考です。

でも最近、くじ運が悪いのは、結婚に運を集中させるためだったのではないか?と思ったりします。一世一代の運を使ったのでは?と。その話を夫にしたら、「じゃあオレは引き寄せられた変な人だったということか(笑)」と返され、「そういうことか!!」と妙に納得したのでした。

徒然

本格始動(しぶしぶ)

そうはいっても先週はまだ助走期間、今日(10・火)から業務も本格始動です。あーあ。

1日中細かなストレスを感じながら、比喩でなくアタマが痛くなってきたので、夕方にレルパックス1錠飲みました。明日からまた寒くなるみたいなので、ゆううつです。

今朝、出勤前に走らせておいたロボット掃除機ですが、先に帰宅した夫いわく、玄関のわずかな段差につまづいて(?)息絶えていたそうです。持ち上げたら「40分働きました」的なことを音声でアピールしたとのこと。やっぱりケナゲだわ。

お買物

ロボット掃除機がやって来た!

三連休初日の7(土)は渋谷まで出掛けて、内祝いの手配、家族の買物などしながらブラブラしていたら結構疲れてしまい、東急本店地下でミカドソフトを食べてパワーチャージしてから帰宅。8(日)は天気予報で崩れることが分かっていたので、ハナから外出するつもりもなく引きこもり。最終日の9(月.祝)は雨も上がり、外出してもいいかな、と一瞬思ったけど、やはり外に一歩も出ずに終わりました。

さて本題に入る前に。

私、2014年に結婚しました。

ブログを休んでいた間の一番大きな変化であります。でも、ブログタイトルの「負け犬」は変えずにこのまま続けます。私の負け犬マインドには変わりないし、仕事も旧姓で続けているし、独身時代に住んでいた部屋もそのまま残してあり、生活環境もさほど変わりなく…まあ結婚した自覚が薄いとも言えますが。

結婚については、おいおい書いておきたいと思いますが、今日のタイトルに話を戻します。

連休中、我が家にロボット掃除機を新たに導入しました(日立のminimaru)。ひとり暮らしのままだったら絶対買わなかったと思いますが、共働きなので家事の時短ができる家電として、ドラム式洗濯機と食洗器は既に導入済みです。でもロボット掃除機は高いし、普通の掃除機でよくない?と、充電式のスティック型ergorapidoをリビングに出しっ放しにして、気づいたらスグ使うことで解決しようとしていました。が、結局週末にしか掃除機をかけず、週後半になるとホコリが目立つ、という状況が続いたため、業を煮やした(と思われる)夫がヨドバシでポチった次第です。

試しにずっと家にいた今日、使ってみましたが、結構キレイになるものですね。そして懸命に?掃除する姿のなんとケナゲなことか。名前をつけて可愛がる人がいるのも理解できます。懸念していた抜け毛がブラシに絡まるということもなく、明日から会社に行っている間に稼働させてみようと思います。