徒然

春よコイコイ

最近どんよりした日記が続いているので、マンションの裏庭で咲いていた梅の花でも。

先週の土曜日、近所にちょこっと買物に出掛けたときに撮影。毎朝、通勤の時にも通っている道なのに全然気付きませんでした。

普段から割とうつむきがちなので、色々なことを見逃してるんだろうな。友だちと歩いていて「今○○(有名人)いたよね」って言われても、「うそ、全然気がつかなかったよ」ってこと多いし。

今日は風が強くて寒かったなー。春が待ち遠しい。

健康

冬ニガテ

先週は、ものもらいになりかけ、みたいな目の腫れ方をして焦りましたが、去年の夏の終わりにものもらいになったとき眼科でもらった薬の残りで何とか酷くならずに持ちこたえました。(去年はお岩さん状態まで行ってしまい、あまりの人相の変わり様に思わず自撮りしてしまいました)

しかし、うっすらとした不調からは抜け出せないまま、お約束の頭痛で(でもそんなにひどくはならなかった)どんよりと過ごした週末でした。日常を記録すると、やはりこうして不調の記録になってしまうのね。でもそれが現実。

そろそろGWや夏休みの計画を立てたいのだけれど、したいことや行きたい場所がコレといってなくて、ホント感性とか好奇心ってものが鈍ってるよな、と思うわけであります。ちょっと研究しようー。

徒然

ただ年取っただけのベテランです

2月1日は、今の会社に入社した記念日です。こんなに長くいるとは思わなかったなー。

私の性格からすると転職は性に合わないのですが、あの時思い切ったおかげで、その後の人生が大きく変わりました。多分。いや間違いなく。

ぶつくさ言いながらもこの会社であと何年か頑張るつもりだけど、その後のこともそろそろ本気で考えなくては。

※ブログデザイン変えてみました。

おシゴト

同窓会のような送別会にモノ思う

本日(1/31)、私が以前所属していた部署で関係が深かった部署のお世話になった方(ややこしいな)の送別会でした。彼は別会社から弊社に派遣されて来ていた方なのですが、新卒から長年ずっと弊社常駐だったのに、50代にして派遣先が変わることになったのです。サラリーマンはつらいね。

私が以前の部署から異動してしまったのは、もう10年以上前。だけど歴史あるその部署に所属していたメンバー間の結束は結構固く、今日は人数がかなり絞られていたものの、既に退職している人も何人か集まったりして、さながら同窓会のようでした。

解散して駅に向かう帰り道、当時苦楽を共にしたプロジェクトメンバーから「あの頃が一番楽しかったですよね」と言われて(仕事面ね)、うん、私もそう思うよ、と心の中で大きくうなずきながら「時代が変わっちゃったからねー」と私。環境も仕事内容も変わってしまった今の部署に戻りたいとは思わないから、尚更あの頃が懐かしいのはみんな同じなのかもね。

すごーく忙しかったけど仕事終わりに深夜でも構わずカラオケに行ってストレス解消できたし(多いときは週3くらい行ってた)、ゴールが明確だったからか、周りの人間関係に恵まれていたからか、そして何より若かったからか、当時はそれなりに疲れてると思っていたけど、今思えばそんなに疲れてなかった。(余談ですが、そんなお仕事大好きGOGO!な時代の担当クライアントが後の夫になるとは当時は夢にも思わず)

今は…ダメだわ。毎朝、仕事行きたくないー、会社やめたいー、とブツブツ言いながら、だましだまし会社員生活を続ける日々です。