お買物

ロボット掃除機がやって来た!

三連休初日の7(土)は渋谷まで出掛けて、内祝いの手配、家族の買物などしながらブラブラしていたら結構疲れてしまい、東急本店地下でミカドソフトを食べてパワーチャージしてから帰宅。8(日)は天気予報で崩れることが分かっていたので、ハナから外出するつもりもなく引きこもり。最終日の9(月.祝)は雨も上がり、外出してもいいかな、と一瞬思ったけど、やはり外に一歩も出ずに終わりました。

さて本題に入る前に。

私、2014年に結婚しました。

ブログを休んでいた間の一番大きな変化であります。でも、ブログタイトルの「負け犬」は変えずにこのまま続けます。私の負け犬マインドには変わりないし、仕事も旧姓で続けているし、独身時代に住んでいた部屋もそのまま残してあり、生活環境もさほど変わりなく…まあ結婚した自覚が薄いとも言えますが。

結婚については、おいおい書いておきたいと思いますが、今日のタイトルに話を戻します。

連休中、我が家にロボット掃除機を新たに導入しました(日立のminimaru)。ひとり暮らしのままだったら絶対買わなかったと思いますが、共働きなので家事の時短ができる家電として、ドラム式洗濯機と食洗器は既に導入済みです。でもロボット掃除機は高いし、普通の掃除機でよくない?と、充電式のスティック型ergorapidoをリビングに出しっ放しにして、気づいたらスグ使うことで解決しようとしていました。が、結局週末にしか掃除機をかけず、週後半になるとホコリが目立つ、という状況が続いたため、業を煮やした(と思われる)夫がヨドバシでポチった次第です。

試しにずっと家にいた今日、使ってみましたが、結構キレイになるものですね。そして懸命に?掃除する姿のなんとケナゲなことか。名前をつけて可愛がる人がいるのも理解できます。懸念していた抜け毛がブラシに絡まるということもなく、明日から会社に行っている間に稼働させてみようと思います。

お買物

なんか買いたい病

本日4日は仕事始め。

年末は1日早く休みに入ることが多いけど、年始はキッチリ出勤して上司の席まで挨拶に行く真面目なワタクシ。

さてタイトルについて。

最近は以前と比べて物欲があまりなくなりましたが、この時期はやはりダメですわ。元旦に近所のショッピングモールに入っているGAPでピンクのニットと、ZARAでネイビーのシャツを買いました。もちろんセール品。

あと福袋も「何か買いたい!」と思いつつ、目当てのものは完売だったり、他にピンとくるものがなくて、でも「何か買いたい!」という思いが消火しなかったので会社帰りにヒカリエに寄って、テラクオーレで残っていたジャスミンの香り(結構強い)のボディクリームとバスソルトのセットを購入。よく考えたら福袋っていうよりお得なキットだよね…と思いつつ、まあいいか。

お友達の中にはご主人が香りモノ嫌いでアロマとか入浴剤とか使えないという人がいるけど、ウチの家族は幸い気にしない人なので助かります。

お買物

ドライヤーは買えました。

 
ビックカメラに駆け込んで。
22時のわりとギリギリ、閉店のメロディーが流れるなかで。
 
パナソニックの、マイナスイオンのくるくる、ブラシはひとつ、
という条件で探したらば、今使っているのと全く同型・同色でした。
 
ちょっとツマンナイ。
 
※先代はいつ買ったのか?と以前の日記を探したら、
 2005年の12月でした。まる4年と少しか。
 
お買物

必需品なのに

 
以前ツイッターの方でもぼそっとつぶやいたのですが、
お米がありません。家に。いまだに。
 
平日は残業でお店が閉まっていたり雨だったり雪だったり寒かったり。
週末は家から一歩もでていないので。
 
先週、主食的なものがなくて追い詰められたワタクシ、
初めて「すいとん」を作ってみました。
子供のころ、時々母が作ってくれたのを思い出して。
 
結果、「けっこうイケル」
 
人間、追い詰められると力を発揮するものだと感心した次第。
ていうか買い物行けよ、って話ですね。
 
 
そして今日、ガムテで補修してだましだまし使っていた
くるくるドライヤーが逝ってしまいました。
これも買わねば。明日、お店が開いている時間に帰れるかしら…
 
お買物

春物☆散財

 
予告通り、最近買った春物をいくつか記録します。
まずは、コレ。
アンティーユさんで買った、ボックスプリーツのスカートです。
(画像、お借りしました>サイトウさま)
プリーツのところが別布になっていて、可愛いのです。
アンティーユさんでは他にストレッチスリムパンツも購入しております。
 
お次はコレ。 

ルーニィで買った、ラメシルバーの半そでニット。
上のスカートにも合うかなーと思って。
 
ルーニィでは、こんなワンピースも買いました。 衝動買いです。
買ったのは黒です。
どこで着るんだろう。パーリーの予定もないのに…
リアル友の誰か、結婚してください!そして私を招待してください!
 
ユニクロで買ったのはコレとコレ。

このジャケット、ユニクロ製品にしては(失礼)ラインがキレイで、スッキリしているのが
気に入って購入しましたが、値下げしているのに結構残ってますね。人気ないのかな。
 
パンツは前シーズンのものだと思うのですが、こちらもお安くなっていたので購入。
が!昨日今日は、私が買ったお値段から更に半額になっていた模様。負けた…
 
ルーニィ、ユニクロの画像は、それぞれのサイトより拝借しました)
 
 
これらのほかにも、ニットやカットソー類など、こまごま買っております。
早く着たいなー。早くあったかくならないかなー。
 
 
あ、あと先日の日記で迷ったMAX&Co.のレザージャケット、
本来のお目当てのブツ(友達がお取り置きしていたもの)、別の店舗にいったらありました!
で、はおってみたら超可愛かった!
…ので、思わず私も取り置いてしまいました。
 
友達に、「おそろいにして良い?」とメールしたところ、
「どうぞ(笑)」と寛大なお返事をいただいたので、買ってしまうと思います。
これが一番の散財になる予定。
 
この不況下、買い物ばかりしていて良いのだろうか…
悩みつつ。
 
お買物

2009年の始まりは

 
予告通り寝正月でした。
ヒマはあったのですが、ダラけすぎて、つらつらとブログ更新とはなりませんでした。
9日も休んだ気がしないわ…
 
で、今日は自由が丘にてお買い物。
 
目的なく出かけたのですが、結構な人出、しかも(天敵の)ベビーカーの多さに戦意喪失。
GAPでカットソーだけ購入して早々に撤退しました。
 
それでもワタクシ的定番のコットンストレッチタートルが
3200円→900円と激安!しかもさらに20%オフだったので満足です。
意味なく、宮崎あおいちゃんがカワイイPARCOのDMとともに撮影。
 
 
 
それはそうと、ハケン村のニュースを見るたび、かつてドラマで見た『ドラゴン桜』の
「溺れる人を助けるんじゃなくて、溺れないように泳ぎ方を教えるのが教育だ」
というセリフを思いだします。(うろ覚えですが)
 
今困っている人の支援は大切だけど、生きていくための知恵や技を
教えていかなければ根本的な解決にならないのでは?
 
なんて思いながら、明日から仕事始めです。
仕事があるのは幸せなことだと自ら言い聞かせ。
 
 
えっと、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年は良い年にしたいです。今年こそ。