グルメ

駅弁大会2010

 
去年初参戦してからまた行きたかった京王百貨店の駅弁大会、ようやく行けました。
時間が遅かったから、品ぞろえには期待していなかったけど、
それにしても少なかったわ。
目ぼしいものはほとんど売り切れ。『5時に夢中』で中村うさぎが絶賛していた、
ブリかまめしも、水ようかんや、ふうき豆さえもなく…
 
NHKの取材クルーが入ってましたが、明日のローカルニュースで、
「本日最終日です」とか放映するのかな。
そう、明日が最終なんですよー
今年はかきめしと釜揚げしらすを買いました。かきめし美味しかった☆

 
※むむ、写真添付できなかった…iPhoneからメール投稿できないのかな。
 
グルメ

食べて乗り切る。

 
えー、前回の日記で怒っていたのとは別のクライアント対応、無事終了しました。
木・金のまる2日間、朝から晩まで行動を共にしてのおシゴトで、
団体行動がニガテな私は体調を崩しながらも、なんとか乗り切りました。
 
とはいえ、ツライことばかりでもなく、美味しいものを食べたりして
楽しい面もありましたよ。以下、おシゴト中に食べたモノの記録です。
 
 赤坂『グラナータ』でディナー。メニューも接客も老舗の安心感。
 こちらはデザートの「濃厚プリン キャラメルアイス添え」。その名のとおり濃厚デス。
  
 
 白金の『サルバトーレ』 でランチ。ピザおいしー
 店内は、笑っちゃうくらいシロガネーゼの巣窟でありました。 
  
 
 麻布十番の『浪花家総本家』のNaniwaya Cafeにて、たい焼き。皮がかりっとして、餡がウマー
   
 
あと、写真はないけど、神楽坂のアグネスホテル内『K’sバー』でプチ打上げ。
このプチ打上げが、非常~に楽しかったので、シゴトの苦労も消し飛んだのでありました。
このバーでの話は、別途書く予定。
 
グルメ

駅弁大会

 
ちまたではカナリ有名らしい、京王百貨店の『駅弁大会』
 
録画してまで観ているテレビ、『5時に夢中』(ちなみに水曜・木曜がお気に入り)で、
マツコ・デラックスが
「今楽しみなのは、駅弁大会くらいなものよ」と発言していて、
「あのマツコのお墨付きって、どんなイベントなの?」と気になっていた折、
まちるださんも行かれたとのことで、俄然行きたくなっていました。
 
が、先週は残業につぐ残業で行けず、かといって土日に行くほどの根性もなく。
(だって、HPに攻略法が載ってるのよ。激混みらしいのよ。生半可な気持ちではムリ)
今日ようやく行けました。会社帰りに。
 
しかし、ほとんどのお弁当は売り切れだったのでした…
 
気をとり直し、まずは目をつけていた、これもまちるださんおススメの
お会計のときに目に入った、福井の水ようかんも追加購入。
   
ずんだ生クリーム大福、美味しかったです!!!
 
 
お弁当も何か買いたいなーと思いながら、ピンとくるものがなく、
『いちご弁当』(ラスト1個残っていた)なるものを購入。
  
これは、まあ、気分ということで…
 
尚、駅弁大会は明日が最終日です。
やっぱりこういう人気の催しは、平日の昼間じゃないとキビシイですわね。
 
グルメ

ココロとカラダの栄養補給:その2

今日はtotoroさんと久しぶりにお会いしてきました。

食べ放題で!
というテーマは早々に決まったので、どこに行こうかと
じゃんぼおかんさんに聞いたり、各自ネットで調べたりしたものの
情報が多過ぎて決められず…

結局totoroさんが以前行かれたことのある
ニューオータニのサンドウィッチ&スイーツビュッフェにしました。

お庭を見下ろせる窓際の席で、ビュッフェの制限時間いっぱい
のんびりと居座ってしまいましたよ。

その後、赤坂サカス近辺をうろうろし、
更に自由が丘でお買い物してカロリー消費。

totoroさん、お時間いただいてありがとうごさいました♪

余談ですが、ニューオータニの化粧室の鏡、
照明の具合か、すごーく小ジワが目立って映って、かなりショックでした…

昨日コラーゲン補給したのにー!
まだまだ足りないってことね(哀)

グルメ

ココロとカラダの栄養補給

今日はorieveさんとホルモン鍋を食べに行きました。目的はコラーゲン補給と近況報告。

去年の今頃もコラーゲン補給したのよね。(調べたら11月10日でした。ぴったり1年振り!)
前回訪問のときは『EBIS い志井』という名前だったのに、
今回orieveさんに予約電話をかけてもらったら、今年の5月に業態が変わったそうで。

でもまあ、新しいお店もコラーゲン摂取できそうだし、いっか、と決めたのでした。
写真は撮らなかったのですが、美味しかったです。この鍋、安いし良いね。

その後、アトレに移動して焼きたてワッフルで締めたのも、去年と全く同じ行動。
ちなみにこちら、去年はハワイアンカフェだったのに普通のカフェになっていました。

1年で街ってずいぶん変わるよねー。
それに引き換え、私たちって去年と同じ話してない?
それどころか、出会った頃からずっと同じ話してない…?

いやいや、そうかもしれないけど、それでもお互い色々あったし、経験値は上がってるはずよ!
中身まで同じってことはないよー!

なーんてことをウダウダ話すことが精神的浄化&栄養になっているのです、きっと。

余談ですが、アトレの有隣堂でパラパラとみた『アラフォー取扱説明書』、結構面白そうでした。
取説シリーズ売れてるみたいですけど、買うのはシャクな気がします。

グルメ

恋するスイーツ(笑)

自分が書いた日記に触発されて、
早速食べてみました『シナモンメルツ』。

こ、これは…

激しい甘さも含め、かなり『シナボン』に近いです!
>おかんさん!

マックにしては少々割高ですが、
クセになる予感。

ちなみにタイトルは、シナモンメルツの広告のコピーね。
(注:(笑)はついてません)

グルメ

夏の交遊記

 
去り行く夏を惜しんで、仲間との外食をふりかえります。
 
7月27日(日)
じゃんぼおかんさんと、『癒しフェア』に行きました。(おかんさんの日記はコチラ
その前に立ち寄ったのが、今や日本にここだけ!となってしまったお台場の『シナボン』
昔は行列して買ったのに…流行とは儚いものですな。
 
で、久々のシナボン(正確にはミニボン)、おいしゅうございました。
最近マクドナルドから出た『シナモンメルツ』って、シナボン的なものなのかしら?
気になります。

 

 
 
8月8日(金)
某氏と、西麻布の『サイタブリア』へ。
オサレなだけでく、美味しかった!
特に、写真左のバーニャカウダは絶品。
バブルの残り香もまたよし。
 
  
 
 
8月9日(土)
Eikoさんと、自由が丘のスペイン料理やさん『マイカ』へ。
料理はどれも美味しかった!もちろん女子的トークとともに。
チェーン系のレストランでは決して味わえない雰囲気も良い。
あの日は暑かったですねー。しかし冷房効きすぎでした。
 
(お店が暗くて上手く撮れない…)

   

 
 
8月10日(日)
3日連続外食!
なんか適当に入ったのに、意外と(といっては失礼ですが)美味しくて
ガツガツ食べてしまいました。もちろん女子的トークとともに。
 
この日の主目的は、閉店間際のセレクトショップ『アルテイシア』さんに行くこと。
癒しの場がなくなってしまい、とても残念でした。
が、明日9月24日、いよいよNEW SHOP『アンティーユ』OPENですよ!
リアル友のみなさん、一緒に行きましょう~
 
   

 

8月29日(金)
紀尾井町の『オー・バカナル』でゆったりランチ。
ここのテラス席はパリっぽい雰囲気がいいねー。
つかの間バカンス気分が味わえます。(夏はちと暑いが)
 
写真はないけど、前日行った『soba JIRO』も良かった。メモ。

   

 
 
8月31日(日)
orieveさんにつきあっていただき、モロケンのお芝居へ。
長いつきあいですが、諸岡さんの生のお芝居を観たのは初めて。
母のような気持ちで観劇。歌バカの彼はとても頑張っていました。
締めはいつもの渋谷の和カフェで。もちろん女子的トークとともに!