趣味的日常

【完】髪、切りました。

以前の日記から、またまた期間が空いてしまいましたが、続き&完結です。

今年の1月に、それまでロングだった髪を肩下まで切りました。
もうかれこれ10ヶ月以上経っているので、今や、
昔からセミロングだったかのような日々を過ごしております。
つまり満足しているということであります。
もう少し短くしてもいいくらい。

バッサリいったきっかけは、前に書いたように
「椿鬼奴に似ている自分」に気づいたからなのですが、
切るまでは、結構迷いました。

長年親しんだ環境を変えるのに、年をとればとるほど
躊躇するようになるのだと実感します。
要は、失敗するのが面倒なのよね。
『オカッパのおばさん』になるのも怖かったし…

こんな。

ちなみに、髪を切った暁の成功イメージとして
壇れいを想定していました。

まあきれい。

実際はこんな感じかも↓

ってやっぱり椿鬼奴なのか…

 

広告
趣味的日常

髪、切りました。

ここ数年の私の髪型は、くせ毛を活かした(つもりの)ロング。
2年前に、前髪を「ぱっつん」しましたが(過去記事参照)

その後は大きな変化なし。
会社の後輩女子に「森ガール」といわれて「違うだろ」と思ったりしながらも
楽なのでついつい同じヘアスタイルで通してきました。

しかし、最近テレビでよくみるアノヒト

椿鬼奴

アノヒトと私は似ているのでは? と思えて仕方ない。
そんな思いを抱えながらも、忙しさにまぎれてボサボサヘアのまま、実家に帰省。
ぼーっとテレビを見ていたら、母から
「椿鬼奴に似ている・・・」と、身内ならではの容赦ない言葉が!

さすが親子、感性が同じだぜ。

動揺を隠して「やっぱり?私もそう思ってた」と言いつつ
「一刻も早く髪を切らなければ!」と固く決意したお正月だったのでした。

つづく。

趣味的日常

シルバーウィーク、終わった…

 
24(木)、25(金)とお休みしたので、9/19(土)~27(日)の9連休だったシルバーウィーク、
あっけなく終わりました。
 
19(土)の夜から22(火)まで帰省。
これも親孝行なので仕方なく…なんて言っては贅沢ですね。
上げ膳据え膳で歓迎してくれるのは有難いことです。
実家で使わなくなった電話機などもらって帰宅。
(いままで私が使っていた家電は留守電が故障してた)
 
23(水)は、totoroさんと福山雅治コンサート@代々木体育館
 
渋谷でお買い物したり、パスタを食べたりしてから行きました。
内容は6月の武道館や7月の横浜アリーナとほぼ同じだったのが残念でしたが…
それでも福山王子のご尊顔を拝見できただけでも眼福です。
帰りに『andonand(アンドナンド)』でドーナツ食べて、余韻にひたってから解散。
 
 
26(土)には、Eikoさんと開国博Y150@横浜へ。
 
 
最終日の前日ということで、混んでるかな?と思いましたが、そうでもありませんでした。
会期中の入場者も少なかったみたいですね。(見込みの4分の1だったとか)
不景気なご時勢に、このような博覧会は難しいのかもしれません。
 
「たねまるオリジナルグッズ」がびっくりするほど種類が多くて、意外と盛り上がりました。
(会場で一番テンションが上がったのが物販コーナーだった我々)
 
ひこにゃん風なネコ(権利関係?で、「いいにゃんこ」という名前でした)をはじめとする、
他のキャラクターとたねまるのコラボグッズなど相当惹かれましたが、
これ以上部屋をちらかすのも気が引けるので何も買わず。
 
 
その後、中華街までテクテク歩き、『海南飯店』にてゴハン。
 
 
写真のエビチリやトーチ炒めのほか、Eikoさんおススメの「汁なし葱そば」など、どれもウマーでした。
やっぱり中華街は楽しいなー。今度は大勢で行きたいお店です。
あと、『萬珍樓點心舗』にも行ってみたいね。
 
「ストレスをどうやって発散しているか?」
という話になり、改めて考えてみると全く何も発散していないなーと思うワタクシ。
とりあえず運動したほうがいいね、という結論になったんだっけ?
 
 
そんなこんなで、2箇所のおでかけ以外はほぼダラダラ過ごした連休でございました。
ああ、明日から会社行きたくないよー… 
 
趣味的日常

漬けました。

 
出張でエネルギーを使い果たし(毎度のことです)、
ペットボトルのフタを開けるにもゼーハーしてしまう日々を過ごしています。
 
外食したり、ドラマについてなどなど
ブログに書きたいコトは色々あるのですが、体力が追いつかず。
 

そんなに弱っているのに、ああ、らっきょう漬けに手を出してしまいました。

去年、少しだけ漬けてみたら、超!美味しく出来たので、再挑戦です。
漬けも漬けたり5キログラム。
 

    

このらっきょう漬け、ものすごーく大変なのです。
なにが大変かって、皮むきが。
 
刺激臭に目と鼻をやられ、次第に手と首と腰もやられます。
 

なのに、なぜまた手を出したかというと、私がらっきょう好きということもあるのですが、
買ったものより格段においしいから。 シャキシャキ感が違うのです。
(市販のものって、ぐにゃっとしてるのが不満)
 
週末頭痛と戦いながら、まる2日かけて漬けました。ツカレタ…
 
ホントは一部は塩漬けにしようと思ったんだけど、
最後は気力が続かず、結局全部甘酢漬けにしてしまいました。
 
ななちゃんのブログ見たら、なにやら似たようなことしてたのね(笑)
(余談ですが、私も『暮しの手帖』、愛読してるよー)
 
 
※来年も作るかどうか未定ですが、もし作る場合の、自分に向けたメモ。
 通販ならJAタウンで、5月には注文すること。(今年は6/10締切、送料込み5キロ5,000円)
 漬け汁は4キロ分でギリ足りる。
 らっきょうのアタマの部分は切り過ぎないこと。
 
趣味的日常

連休終了…

 
今年のワタクシのGWは8連休。
予想通りあっという間に終わりました。
 
4/29~30は寝たきり(疲労困憊のため)、
5/1の誕生日は孤独に、もとい淡々と過ごし、

5/2~4はヨコスカの実家へ。

5/5は、お友達の じゅじゅ。さんが出展しているポストカード展@自由が丘へ。
(前から気に入っていた、このページの“スパイラル”というカードを買いました♪)
 
そして本日、5/6はorieveさんとデート
 
表参道で集合して、まずは『糖朝』でランチ。
あんかけ堅焼きそば、サイトの写真では美味しそうなのに、至ってフツーでした。
マンゴープリンは、おいしかった!

その後、本日の主目的だった『Forever21』に行ってみたものの、
行列の上、500m先で整理券をもらわないと列にも加われない、ということで即撤退。
お店の前の道が狭い上、降り出した雨&傘の人波がうっとうしくて、どっと疲れました。
 
ランチ中にも、「きっと混んでるだろうから、そしたらH&Mでも覗こうか~」なんて言ってたのに、
そのH&Mさえスゴイ行列でしたよ。サスガGW。
 
そうそう、ランチ中の話題といえば、(西川)峰子サンの離婚ネタ。
久々に色々と考えさせられた芸能ニュースでした。峰子…負けずにがんばってほしい。
 
ヒルズを軽く流した後、交差点近くの本格感ただよう 珈琲屋さんで
美味しいコーヒーをorieveさんにゴチになったり、誕生プレゼントをいただいたりして、
早めの解散。
 
その後、私は渋谷にて単独行動。
 
GAP→ユニクロ→パルコの本屋さん(本買いすぎた。
バラハク見ようと思ったけど今日は止めておく。でも早く行かないとグッズ売り切れるかな)
→ZARAというワタクシ的定番を経て、TQ本店のMAX&Co.へ。
 
MAX&Co.で買ったのは、コチラのベスト(ジレっていうのは何かハズカシイ)
マガジンを見て、ずっと目をつけていたのです。

MAX&Co.では、これとシルクのロングカーディガン買いました。
散財。そして連休終了。ああ…
 
趣味的日常

お花見女子会@ななちゃンち

お友達のななちゃんの新居、近所に立派な桜並木があるのです。
で、お花見しよ~と誘ってくれたので、
おニュー(死語・笑)の服着て、お呼ばれしてまいりました。

メンバーはいつもの負け犬さんたちと、
今回初めてお会いした、まちるださん

まちるださんは、いつもブログを拝見して
キレイでカッコいい女性を想像していたのですが、
果してその通りの方でした!

お会いできて良かったです。またよろしくお願いします~

そして、ななちゃんの新居。
噂通りセンスの良い、ステキ部屋でした!

ぼーっと座っているだけで、美味しいお料理や飲み会が次々と…
ななちゃんのホステスぶりも板についていて、
すっかりリラックスしてしまいました。

おじゃましました&ご馳走さまでした♪

ほとんど桜を見なかったのは、ご愛嬌ということで。
(あ、そういえば桜の写真さえ撮らなかったわ)

余談:まちるださんにi-phoneお借りして、ちょっと欲しくなりマシタ。  

趣味的日常

「ハニーラボ スキンケア」 を試してみた。

 
新聞の折込チラシなどで気になっていた
山田養蜂場さんのスキンケア、「ハニーラボ スキンケア」のモニターに
プレスブログさんで選ばれたので、早速試してみました。
 
「ハニーラボ スキンケア」の最大の特徴は、【ハチミツ】由来の保湿成分
その他、各種ハーブが配合されていて、肌トラブルに働きかけてくれるそうです。
 
「ハニーラボトライアルセット」の内容は、化粧品5点+泡立てボール2個。
 
使ってみた感想は下記の通りです。
 
●メイク落とし…リキッド状で、メイクとなじませた後に洗い流すタイプ。
         メイクとのなじみが早いです。今の時期には、ちょっとサッパリしすぎかな…
         (乾燥肌なので。)夏なら大丈夫かも。
 
●洗顔パウダー…ファ○ケルの同タイプと比べると、泡立ちがよいと感じました。
           洗い上がりはしっとりしています。
 
●化粧液…とろみのある化粧水。手のひらで少し温めると浸透が良さそう。しっとりした使用感です。
 
●乳液…見た目は普通の白い乳液。こちらも割としっとりしている感じ。
 
●パック…美容液タイプのパックで、塗ったらそのまま寝ればOKというもの。
      これがねー、スポイトの不具合か?なかなか中身が出てこなくて、キー!となりました。
      最近始まったCMでもイチ押しのこのパック、サンプル商品とはいえ、容器が惜しい。
      でも、翌朝のお肌はしっとりしていて、使用感は良かったです。
 
 
「ハニーラボ スキンケア」のもうひとつの特徴は、【五感への働きかけ】だそうで、
 
『視覚』…ハチミツや花を連想させる色
『触覚』…やさしく広がる滑らかな肌触り
『味覚』…ハチミツのように美味しさを感じさせるとろみや色
『聴覚』…肌に触れるときのやさしい響き
『嗅覚』…ストレスを開放するやさしい香り
 
と、「身体へ“きれい”を。」「心へ“気持ちいい”を。」をコンセプトとしています。
 
全体を通して感じるのは、やさしく、しっとりした使用感。
ほのかなバラの香りは好き嫌いがあるかもしれませんが、私はバラ好きなので心地よく使えました。
 
「ハニーラボトライアルセット」はコチラから購入できます。